こんばんは◡̈



ご訪問ありがとうございます♡
こちらの記事はファッションとは関係のない記事です。
子育ての記録として綴りたいので、よかったらお付き合い下さい。



今日は、長男が1歳の頃から定期検診を受けている低身長症の検査へ行ってきました。
去年の記録の記事はこちら→
去年の受診の際に、担当医から来年で診断の結果が出せるかなと言われたので、今年は期待を胸に行ってきました!


長男6歳0ヶ月
身長103.8cm
体重16.2kg



去年の記録からは5cm程身長も伸びていました!




去年撮った骨のレントゲンの結果を今日見たのですが、やはり2歳ほど成長が遅いとの事でした。
骨の成長が遅いと何か問題ありますか?と聞いたのですが、骨もゆっくりでも成長していっていれば何も問題はないとのことでした。





担当医は、今回の結果を見て、緩やかに伸びてはいるけどねーとハッキリしない雰囲気。
わたしの兄姉の思春期の成長はどうだったのかとか旦那の兄弟はどうだったのかとが色々聞かれました。



うちは両親とも平均よりは小さい感じで、父も165cmちょいとかくらい?だった気がする←
母もわたしよりは少し大きいくらいで156cmとか。姉2人もそのくらい。
兄は170cmちょい?でまぁ普通?


旦那の両親は、2人とも小さくて義母は、150cmないかな?多分。義父も義兄も165cmあるかないかって感じで、やはり家系的に低身長なんです。



家族の様子がやはり子ども達にも遺伝しているんだろうと思うんです。
ちなみに、二男のペイも平均より小さいです。





なかなか先生もオッケーを出してくれず、また来年もみてみるか?と予約を取ってくれたのですが、、、わたしがまだ続けないとダメですか?と聞くと、別にお母さんがもういいって言うなら僕は来なくていいと思うけど?と投げやりな返事( ´д`ll)



わたしはもうこれは遺伝だろうしゆっくり彼なりのペースではあるけど成長はしているし、
身体能力の発達自体には何も不都合や不安を感じた事はないので、5年間診てもらっても血液中に異常な数値が出てるわけでもないし、成長ホルモンも分泌されているし、病気の気配がないなら、受診を続けなくてもいいんじゃないかな?と思うんです( ;∀;)



でも、一応来年も?と思い予約は取ったのですが(-∀-`;)




うーんどうかなぁ。
長男もできれば病院なんて行きたくないだろうけど、、、絶対病気じゃない!って断言されたわけじゃないのにこれで終わりにしちゃってもいいのかなぁーとか色々と思うんです。



まぁまたとりあえず1年間幼稚園や学校での身体測定などで様子見てみようかなぁとは思っています!

それでまたこの1年間で気になることがあったらその予約した日に受診しようかな?



もちろん、身長は将来的に大きくなってほしいし、それなりの身長にはなって欲しい思いは強いです。


本人も年頃になったらやっぱり小さい事は気になってくるだろうしなぁ。






まぁこの先彼らの心の面でいろんな不安はありますが、遺伝で申し訳ないけど(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)身体は小さくても心は大きく!あまりコンプレックスにならないように、親の私たちも出来る限りのサポートをして行きたいなと思います!







長くなってしまいましたが、お付き合い下さりありがとうございました◡̈