関内や戸部のお客様はまだ知らない方がいるかもしれませんが、いよいよ2013年4月14日からエミネパール開店してから丁度5年たちました。
2008年4月14日は初めて東京都中野区沼袋にエミネパーリダイニングとしてオープンしました。
私が来日してから兄に女の子が生まれましたので、せっかくだからと日本名の恵美(エミ)をつけました。その姪っ子の名前をとって店名にしました。


最初の正式店名は、エミネパーリダイニングでしたが、お客様と地元の人からエミちゃんがいるネパール料理店でしたので、エミネパールと呼ぶようになり、店名はエミネパールになりました。

沼袋の地元の人々から結構愛され、応援してもらってました。しかし、私個人的にまだ若くて経験不足だったことと、店の立地条件と店内の間取りもあまりよくなかったこともあり、運営が厳しくなりました。
銀行からの融資も受けて何とか営業してきましたが、日本の経済不況とさらには2011年3月11日の東日本大震災の影響により3年満期をもって2011年4月17日閉店いたしました。

地元のネット掲示板“ではエミネパールが閉店したことを残念に思うというコメントがありました。

元々ネパール料理アピールしたくてエミネパールをオープンしましたがカレー屋のイメージだけになってしまいました。その中でも頑張ってネパール料理として営業しいても最初のイメージが強くなりました。沼袋の皆さんから教えてもらった色んな事活かしても、もう遅くなりました。

その後、エミちゃんはネパールへ帰国させましたが、いつかまたエミちゃんを呼べるように頑張ろうと決意してのぞんでいます。

姪っ子のエミちゃんも帰国でしたし、エミネパールも沼袋で閉店でしたことで、皆さんは次回また料理店を出すなら、ネパールだけではなくインド地名使うとか店名を変えた方が良いとアドバイスされました。

私は個人的にこの二つポイントが中々気に入りませんでした。私はどうしてもネパールだけで店をオープンしたいと、せっかく子どもの名前入れて店名していたので、その名前を大事にしたくなりました。もし名前変えると後で子どもは大人になった時に、エミと言う名前に運命がないと思うかもしれないから子どもの名前ずっと大事にしています。

そしてまた料理店やるとしたら、前回失敗したところとか足りなかった部分を改めてやり直していこうと決めました。

そして、2011年7月7日七夕の日に神奈川県中区蓬莱町にエミネパール(正式店名もエミネパールにしました)を再びオープンしました。

オープンの時点から前回の良い経験を生かし営業し始めたところ、ありがたくも皆様から愛され応援して頂いて、地域の人気店になりました。
色々な雑誌・インターネットテレビ・インターネット雑誌から紹介されて人気を集めることができました。

さらに、お陰様で2012年12月9日に横浜市西区戸部町に支店をオープンして営業し始めました。現在食べログでは、神奈川県のネパール料理店の中で総合ランキングNo.1になりました。
本当に皆様のご支援があったからだと心から感謝しております。


4月14日(今日)は、5周年記念の日とネパールのお正月(2070年1月1日ビクラム暦)がありましたので本店(関内店)は一日お休みさせていただきます。
5年間の良いことも悪いことも思い返して、これからさらにパワーアップして頑張って参ります。今、思うとあの時失敗しても諦めずに頑張って続けてきて良かった。いつか最初に始めた地域で支店を出すことを目指しています。

これからも応援お願いいたします。皆様に満足頂けるサービスと料理を提供できるよう、全力でスタッフ一同頑張ります。
photo:01