ご訪問ありがとうございますニコニコ


夫:アラフォー会社員

私:アラフォー扶養内パート

小学生男子2人の4人家族です


一昨年都内に新築マンションを購入し

高額の住宅ローンを組んだことを

きっかけに家計管理の

ブログを始めました

たまに中学受験のことも書きます

よろしくお願いします爆笑



数年前約6万かけて手に入れたあるものを、やむを得ない理由により壊しました


もーショックです笑い泣き




それは












歯です歯






セラミックの歯歯





セラミックは保険適用外だからちょっと高めで、5年くらいまえに6万くらいかけて入れたんですけど


ちょっと前からその歯が痛くなってたんです


ずっと痛いわけじゃなくて、噛むと鈍痛がする感じ



歯医者に行ってレントゲンを撮ったら、どうも怪しいと

虫歯もありそうだし、亀裂が入っているようにも見えるから根本が折れてるかもしれない

開けてみないとハッキリとはわかりせん…と




マジか滝汗

高かったのにセラミックの歯は壊さなきゃいけないのか…



私恥ずかしながら就寝中の歯ぎしりや食いしばりが酷いので

それで根本折れた?

一応マウスピースは付けてるんだけどなガーン



根本が折れてたら抜歯するしかない


虫歯だけだとしても、すでにこの歯はほとんど根本しか残ってないほど大きく治療してある歯だから

これ以上削るとなると抜歯になる可能性が高い




つまり

どっちにしても抜歯ゲロー





抜歯になると治療は3種類


①ブリッジ


②部分入れ歯


③インプラント


ブリッジは両隣の歯でブリッジ(橋)をかけるように支えて被せ物をする方法で、両隣の歯を削る必要があることが大きなデメリット


部分入れ歯も少し削る必要があるが、ブリッジ程ではない

しかし、毎回取り外して洗ったりケアする必要があるのが大きなデメリット


インプラントは削る必要も取り外す必要もないいいとこ取りな方法だが、高額であることが大きなデメリット

一本50〜60万くらいとのこと




マジか滝汗(2回目)



健康な歯を削るの嫌だし部分入れ歯も面倒だよ


もうインプラント一択じゃないかこれ驚き


50〜60万か…

く…痛いわ


セラミックの歯を壊すことなんかどうでもいいと思えるほどの金額よ


もともと根本しか残っていなかったが、この根本のなんと重要なことか…不安

あるのとないのじゃ大違いなのね汗うさぎ



とりあえず開けてみないとわからないとのことなので、セラミックの歯はあえなく破壊されました魂が抜ける


さようなら、私の6万円泣くうさぎ




開けてみると



👨‍⚕あーやっぱり虫歯ですね

でも根本は折れてないかな



ソウデスカ…

じゃあ抜歯か悲しい



しばし削ること数十分



👨‍⚕削る範囲がそこまで大きくなかったので

ギリギリ根本残せそうです!良かったですね!



先生に後光が差して見えました泣くうさぎ




6万のセラミックの歯はなくなったけど、50万のインプラントは回避できた!!




でも次この歯が虫歯になったら、次こそ抜歯だろうから気をつけないとアセアセ

根本だけだとしても自前の歯が残っていることの重要性が骨身に染みたので、毎日のケアを頑張ろうと思います真顔


あとは治療途中のこの歯

またセラミックにするか銀歯とかにするか

考えなきゃなぁ

食いしばりがあるからプラスチックは割れそうだな

あーでも前入れたときよりセラミック値上げしてそう不安


セラミックは見た目がいいんだけど、今回みたいに壊すことになったときにショックですね煽り




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




10月からふるさと納税が大改悪するとのことなので、マラソンで寄付いっぱいしてますびっくりマーク