2024.8.16    植替え
5年前に引っ越し祝いでいただいた寄植えの3株の白胡蝶蘭のうちの1株です。
便宜上、白(大・松)②とします。
前回は2022.11に植え替えしましたが、ご覧の通り、かなり徒長しているので、植え替えることに。

水苔に埋もれていた白い根っこは、すごいボリュームがあります。

胴切りしたいところですが、前回、他の白い胡蝶蘭で失敗したので、根っこの整理にとどめることにします。長い根っこの途中に糸で繋がったようなところ(イメージ的には、手作りソーセージで、お肉を充填した羊腸を適当な長さのところで捻ってあるところ)にハサミを入れました。

健康な根っこを切り取るのはとても抵抗がありました。これが吉と出るのか、凶と出るのか…新芽が出るかどうかで決まります。

長い幹です

同じく4.5号鉢に植え替えしました