2024.7.25  植替え
時間を掛けて割いた葉っぱを乾燥させて、株から落下するのを待とうかと思いましたが、5枚の葉っぱが乾燥しては意味がないので、植替えることに。

この株の元気がない原因が分かりました。
水苔に埋もれている根っこが2本だけでした
ぶつぶつと根っこの素がたくさん見えます




2024.7.24  植替の準備(実験)
高い位置に複数の根っこが生えました。
根っこの下の葉っぱは水分不足で黄変し、ちりめんジワが…
胡蝶蘭の葉っぱはなるべく残したいところですが、
露出している根っこを水苔の中に埋めたいので、元気のない葉っぱを割きました。
吉と出るか、凶と出るか……

こうすると、水分が飛んでむしりやすくなります。来シーズンは咲いてほしいなー

2024.5.15   垂れた葉っぱの矯正
アンスラパレルモ②は順調に開花していますが、①は葉っぱが垂れてイマイチ元気がありません。

葉っぱにはちりめん皺が見え、水分が行き届いていないのが分かります。(私の顔もそうなので…)

新しい葉っぱから数えて2枚下の葉っぱに根っこが生えています。本来この位置は花芽が出る場所なのですが…。

今シーズンは開花のプレッシャーを掛けずに、垂れた葉っぱを元気づけようと思います。

以前に100均で購入してあった植木鉢に入れ、葉っぱを持ち上げてみました。
様子を見てみましょう