2024.8.27   植替え

4輪とも萎れてきました。
前回の植替えは2022.7、その当時はなるべく小さめの鉢に植替えることで、水苔の量が減り、ジメジメ期間も短くて、胡蝶蘭のためになると思い、小さめの3号鉢にした経緯があります。
とても窮屈そう…

今回は3.5号鉢に植替えしました。

素焼鉢に貼ったラベルが剥がれても、品種が分かるように、上からの画像も撮ります。

2024.8.24   4輪開花中



2024.6.29   6輪+2輪で全て開花




2024.6.26   5輪+2輪開花

あと1つの蕾で満開になります

2024.6.22   4輪+1輪開花

左の小さい花茎も開花が始まりました。


2024.6.10   開花スタート!


マンテンコウ(左)とのツーショット
並べると、カタチも色も違いますね


2024.5.8   花芽がもう1本出てきました


購入した時は花茎が2本であっても、翌シーズンは大体1本です。今シーズンはベニバナとシーナーズリンゴピコが頑張って、2本の花茎を出してくれましたが。
このベニールージュも1本だけだと思っていたら、もう1本出ているではありませんか!!

根っこみたいにヒョロヒョロ。前回の水やりでは全く気付きませんでした。