2024.6.25  二番花の10輪が全て開花
4.17に昨シーズンの花茎を剪定して2ヶ月と1週間で、二番花が満開に。
いつも胡蝶蘭から気をもらっています。



2024.6.19  二番花が8輪開花
遺伝子組換の人為的な品種で、虚弱なのでは?と勝手に心配していましたが、二番花が8輪咲き、葉っぱにもハリが!

2024.6.4    5輪開花




2024.5.30  3輪開花


3輪開花、7つの蕾が控えています

2024.5.25  二番花開花
ツユクサの青色遺伝子が入ったブルージーン。
2番花を期待して切り戻し、コナカイガラムシを退治しながら、本日開花の運びとなりました。
コナカイガラムシは、新芽の出る株の中心や葉の付け根や蕾にもつくので、毎日目を光らせていました。





世界らん展でブルージーンを初めて見た時、今までにない色に興奮し、いつかは自宅にも!と思っていました。
昨秋に3株の寄植えを購入し、2番花も咲いてくれて嬉しいです。

2024.4.17  2番花を期待して切り戻し
②は、最後の1輪もドライフラワーみたいになってきました。
カイガラムシを見かけたので、指で思い切り潰し、念の為に株の中心と節に牛乳をたっぷりかけ、しばらくしてから霧吹きで洗い流しました。

上の節からも芽吹きそうなので、残しておきました。
鉄線にくくったビニタイの輪っかにちょうど入り込んでしまい、ちょっといびつな格好をしています。でも、数日経てば、カタチが良くなると思います。