2024.4.12

「春のオーキッド&ボタニカルフェア2024」 へ行ってきました。


入口すぐには沖縄「仲里園芸」。かわいいミディが¥1500/株です。

平日の午後で、ゆったりと見られました。

素晴らしいカトレア!
金属ネットに素焼鉢を掛けるのは、場所を取らずにたくさん飾れて良いアイデアですね。
我が家にもカトレアが何鉢かあるのですが、今シーズンは開花ゼロ。
お店の方から、「日に当てて光合成をしっかりさせる、施肥のタイミング、春から秋の育て方が開花を左右する」というありがたいアドバイスを受けました。

パフィオは一株も持っていませんが、気になる蘭の一つです。
左右にイエローの胡蝶蘭を配し、紫のバンダが映えますね。






ビオラセラもお買い得!


コウモリラン

左:ニュージーランド産のなが〜い水苔は良いお値段。
右:コルクや樹皮の植え込みは良く見掛けますが、椰子の実の殻は初めて見ました。目新しいものを見ると、ワクワクします。

胡蝶蘭ライフの初期は、気になる胡蝶蘭をどんどん増やせて楽しかったのですが、今や気がついたら80株以上と飽和状態なので、手ぶらで帰りました。


来場していた蘭愛好家の方とお話も出来て、楽しい午後のひとときでした。


「秋のオーキッドアンドボタニカルフェア2024」