2024.7.31   植替え

全ての花が萎れて久しく、新しく生えた根っこが露出し、下の方の葉っぱには水分がなくてカサカサしています。前回の植替えは2022.7でちょうど2年、植替え時ですね。


植替え前↓。3号鉢でちょっと窮屈そう

植え替え後↓
カサカサしている葉っぱを取り除き、徒長した下の方の幹を少し切り落として、4号鉢に植え替えました。

2024.7.7    8輪開花中

2輪開花していた左側の花茎が萎れていたので、根元から切り離しました。

2024.7.6  10輪開花中

約2ヶ月間、満開をキープしておりましたが、本日萎れかけていた8輪を摘んで、10輪開花中です。
新芽が大きくなりました。
13枚もの葉っぱと7本の新しい根っこが出て、元気いっぱいです。

2024.5.8     18輪全て開花

左7輪、右8輪、中央3輪
3本の花茎で18輪ですが、もっとたくさん咲いているように見えます。




2024.4.24   群れ咲き

横向きに育った2本の花茎は、折れるのが怖いので、矯正しないでおこうと思います。
見ていて安定感のある右向き
左向きのお花も可愛い

ちょっとアップで


  2024.4.10 大きさを測定

お花が全開になったので、大きさを測定しました。

横幅は、下のセパルの両端で測定しました。

2024.4.9  開花

 正面          横から
花茎の向きにクセがあるので、もう少し成長したら、仕上げをしたいと思います。

明日には全開でしょう