2024.6.30   お疲れ様でした

本日一斉に萎れ、花茎を根元から剪定しました。

新芽をよーく見たら、憎きコナカイガラムシが!!

ベランダに置き、ベニカベジフルスプレーを噴霧し、液剤が乾いてから、室内に取り込みます。

2024.6.26   3輪開花中

今朝、左の2輪が萎れました

右の3輪に。

2024.6.24   5輪開花中

先日1輪、今日も1輪萎れて5輪に。


2024.4.16  7輪全て開花

最後の蕾も今朝満開になっていました。

振り返ると、ちょうど1ヶ月前に1輪目が開花し、7個の蕾が咲きそろうまでに、1ヶ月掛りました。




花茎も花の向きも矯正要らずのみゆきちゃん
6輪開花で、最後の7輪目もそろそろです。


可愛いお花が4輪咲きました。


膨らんでいた蕾がようやく開花しました。

胡蝶蘭の花びらが大きく開いて迎える朝は気持ちが良いです。



2024.3.14

昨シーズンは、2023.2.11に開花しました。

今年は1ヶ月以上遅れてそろそろ咲きそうです。


一番新しい葉っぱが直角の向きに生え、根元がぐらぐらするので、不織布で支えています。
プラスチックカゴに入れた複数の胡蝶蘭の葉っぱが重ならないように、ちょっと角度を変えて置いたので、こうなってしまったのだと思います。
今後は葉っぱの向きがプロペラみたいにならないように、かごの中の胡蝶蘭を全て同じ向きに置き、日光が一定方向に当たるように気をつけたいと思います。