2024.7.25    植替え

根っこを軟らかくするために、霧吹きしています。

素焼鉢からはみ出た根っこは緑色です。3.5号から4号に植替えしました。



根っこがすっぽりおさまると、気持ち良いです


二番花の兆しはまだです

2024.6.14    二番花に向けて

苞葉(ほうよう)が乾燥してきたので、剥いてみました。
二番花の素が良い感じに成長しています

2024.6.7      お疲れ様でした

ラスト3輪もとうとう萎れてきました。
株の中心から新芽が伸び、花茎は下から4個目の節が良い感じに肥厚しています。
2番花狙いで、1cm上をカットしました。

2024.5.31    3輪開花、7輪萎れ

本日更に1輪萎れ、開花は3輪に。


2024.5.27    4輪開花、6輪萎れ

本日更に2輪萎れ、開花は4輪に。


2024.5.26    6輪開花、4輪萎れ、カイゼル髭

満開になってから、1ヶ月以上もキープしてましたが、今朝は4輪萎れてしまいました。
でも、新芽を見つけて嬉しいです。これからは新芽にエネルギーを使っていくのでしょうね。

カイゼル髭みたいなこの部分、品種によって個性があり、見ていて楽しいですね




2024.4.19   10輪全て開花

蕾が一つも落ちる(枯れる)ことなく、全て開花しました。嬉しいです!






2024.4.5  8輪開花

花列矯正不要の孝行胡蝶蘭です。

2024.3.12  4輪開花

もう1株のスプラッシュ①も4輪咲きました。


花芽を見つけたのが、2023.11.3です。