2024.6.19  双子高芽を素焼鉢に植替え

高芽の切り口が乾燥してから、トップジンMペーストを塗布し、しばらく放置してしまいました。(このところちょっと忙しかったので)

本日やっと植替えの運びとなりました。


高芽A改めエミール③
長めの根っこが4本あるので、ダイソー直径8cmの鉢底穴を拡大した素焼鉢に。

高芽B改めエミール④
根っこは長めが1本、短いのが1本で、ボリュームがないので、ダイソー直径6.5cmの鉢底穴を拡大した素焼鉢に。

双子の高芽が独立し、これからは開花に向けて邁進できますね



2024.6.14  双子高芽の分離オペ

こちらの分離オペも手強そうです。
株から伸びている今シーズンの花茎の成長のためにも、すぐにでも分離が必要だと思いました

高芽AとBは仲良く成長しています

根っこがAとBどちらに属しているのかをしっかり見極めなくては…
左:Aと右:B
花芽はダメになってしまいました(;_;)

2024.6.8  密着した2つの高芽

昨シーズンの花枝に発生した2つの高芽がだいぶ大きくなってきました。
この2つの高芽は、どちらかが淘汰されることなく、元気に育ちました。
分離オペで独立させてあげたいと思いつつ、なかなか踏み切れません。
2つの高芽を抱えながら、今シーズンの花茎も成長し、ものすごい体力です。


2つの高芽はかなり密着しています

高芽が1つなら、昨シーズンの花茎を少しつけたまま切って、株から離せるのですが…

2024.4.28   本株の花芽

前回の水やりは4月19日、久しぶりに水やりをしていたら、本株の花芽を発見しました。

すでに根っこが生えている場所ですが、緑色なので、花芽ですね😁

高芽の葉っぱも根っこもだいぶ成長してきました。


2024.4.14   高芽(A)の花芽発生?




高芽(A)には、花芽らしき突起物も発見しました(下の画像ご参照)


高芽(B)の根本にもかすかに根っこが発生しています。(画像では見えませんが…)
赤丸で囲ってあるのは、高芽(A)の花芽と思しき突起物です。

2023.3.11 双子の高芽 

エミール①の双子の高芽が大きくなってきました。


高芽A

高芽B

結合部を見ると、2本の根っこは高芽Aに生えているようです。高芽Bの根元にも生えてきてほしいものです。