2024.7.25   植替え

本日4鉢目の植え替えはこちら…
たくさんの根っこが露出し、株が後ろにのけぞっています。3.5号から4号に植え替えです。








2024.6.7     お疲れ様でした

スプラッシュ①も②もラスト3輪の花が同じように萎れ、今シーズンの花は全て終わりました。
二番花を期待して、花茎の下から数えて4節の上1cmをスパッと切りました。
株がとても傾き、根っこもたくさん露出しているので、植替えをしなくては…
前回の植替えは2022年10月でした。

2024.5.24   3輪開花、7輪萎れ

満開を35日間キープしていましたが、本日一気に7輪萎れてしまいました。

2024.4.19  10輪全て開花

①も10個の蕾が順調に育ち、全て開花しました。

嬉しいです。




2024.4.5   8輪開花 

2株のスプラッシュ①と②は、花の咲き方も蕾の数も同じです。メリクロン株だなーとつくづく感じます。


スプラッシュ姉妹のツーショット(右②、左①)

スプラッシュ姉妹(右②、左①)




2024.3.16  6輪開花


2024.3.12

早くも5輪咲きました。
赤リップでペタルとセパルの先端にちょこっとピンクの縁取りがあって可愛いです。



2024.2.27

この胡蝶蘭が「スプラッシュ」という品種に酷似していることが分かりました。

しかも、「フォンティエンズ アマパール コンパール」と「スプラッシュ」には同じ記号「CL913G」が使われ、同一品種であることがうかがえますので、今後は「スプラッシュ②」にします。

覚えやすい名前になって良かった!!


2024.2.26

花が終わった苗の状態で購入した2株の胡蝶蘭。

今日やっと1株が開花しました〜


この胡蝶蘭をスウィーティーだと思いながら育てていましたが、実際に咲いた花を見ると、梅の花みたいで趣が違いますね。


左 本日開花の胡蝶蘭
右 スウィーティー(今現在も1輪開花中)

ネットで調べたら、フォンティエンズ アマパール  コンパールと言う舌を噛みそうな品種にソックリなので、フォンティエンズ アマパール コンパール②とネーミングすることにしました。