2024.8.26   植替え

今シーズンの開花の成長記録をアップするのを忘れていました。
全ての花が萎れて久しく、来シーズンに備えて植替えすることに。

前回の植替えは、2022.7でした。
根っこを整理し、同じく4.5号鉢に植替え


2024.1.29 変わった花芽の位置

2年前の7月にいただいた5株のピンク大輪胡蝶蘭の寄せ植えをばらし、昨シーズンは5株とも咲き、今シーズンは4株に花芽が芽吹き、10cm以上伸びています。でも、残り1株(ピンク大④とネーミング)の花芽が出ないので、今シーズンは諦めていました。

寄せ植えの胡蝶蘭は個体差がなく、ほぼ同じように成長すると思っていたので。


昨日は1/11ぶりにたっぷり水やりをしていたら、ピンク大④にも花芽を発見!

でも、花芽の位置が昨シーズンよりも下で、変わっているなーと思いました。

なにはともあれ、ピンク大5株全てに花芽が芽吹いて嬉しいです。