家族が外食や出張で、家で晩御飯を作る必要がない日は、お昼ご飯をガッツリ食べて私は晩飯なしにします。

今日はここ👇

今年で閉店予定の「宮城ふるさとプラザ」の2Fにある牛たんレストラン「伊達の牛たん」へ。
牛たん定食(¥2,360税込)。味付けは塩、味噌、塩と味噌のミックス、柚子胡椒の中から選べます。私は柚子胡椒で。
厚切りタン…柔らかくて程よい歯ごたえもあって美味しゅうございました。
白髪ねぎがたっぷり入ったテールスープ。
ご飯茶碗で隠れてしまいましたが、漬物の傍らにあった「南蛮漬」が美味しかったので、帰りに1階のショップで購入しました。



池袋駅東口にあるのが当たり前のように思っていた「宮城ふるさとプラザ」。ふら〜っと入っては、定規豆腐(三角形の生揚で、肉詰めをよく作ります)や牡蠣のオリーブ漬や練り物や油麩とかを購入していました。宮城県にはまだ行ったことがありませんが、胃袋はすっかりお馴染みに。
テナントを今回は更新せずに閉店という決断を下したそうです。
また池袋の何処かにオープンしたら良いなー。