2024.6.27    素焼鉢に植替え
株から切り離した高芽の切り口を乾燥させるために数日間放置していました。
しかし、水分不足でしな〜っとしているみたいなので、慌てて素焼鉢(ダイソー6.5cm)に植え替えしました。
高芽改め、これからはミキクラウン②にします。

2024.6.21    高芽の独立
花が全て萎れたので、高芽を独立させることに。

丸太に跨っているような姿に愛着を感じていました

高芽の根元をクローズアップ

よく切れるハサミでバッサリ

今シーズンの花茎は枯れて、二番花が期待できそうもないので、こちらもハサミでバッサリ

スッキリしましたね
切り口が乾燥したら、植替えです。
前回は2022年8月でした。

根っこのボリュームからすると、ダイソー6.5cm素焼鉢がピッタリ。高芽の切り口が乾燥したら、ふかふかの水苔に植え替えてあげよう。

2024.6.14    2輪開花中
黄色が薄く、その分ピンクっぽくなってきました。

お花が終わったら、高芽の独立と株の植替えです。ちなみに前回の植替えは、令和4年8月でした。


2024.6.8      4輪開花中


2024.5.31   相変わらずの美貌をキープ
満開から1ヶ月経過しました。
このところ新芽が出て、高芽の葉っぱと根っこの成長も著しいです。根っこは3本になりました。
もう少し伸びたら、切り離しオペです。

高芽が見やすいように、後から撮りました

2024.4.30  6輪全て開花


子株もすくすく成長

2024.4.15  3輪開花、大きさの測定
花がピーンと全開したので、花と高芽の大きさを測定しました。




2024.4.4  開花ー!

イエローに赤いドットとリップの「ミキクラウン」。
清楚な色味の胡蝶蘭が多い中で、独特なオーラを放ちます。




高芽もすくすくと育っています





高芽の新芽と根っこの成長も順調です。


高芽の花芽と思しき突起物は足踏み状態ですが。

株の花枝には3個の蕾が見えてきました。
またあの個性的なミキクラウンに会えると思うと、ワクワクします\(^o^)/


高芽にもう一つの突起物を発見!

上から2枚目の根本に上向きに生えて、緑色をしているので、もしかしたら花芽かも!?



本体の花芽も順調に育っています

2023.12.12

高芽の根本に根っこが出てきました


花芽の反対側にも突起物が出て来て、もしかしたらダブル花枝!?と期待していたのですが、最近になってどんどん根っこのカタチに。


ミキクラウンにも1個の花芽が芽吹いてくれました。

高芽の成長も順調です。

胡蝶蘭は生き物で、病気や枯れてしまう可能性もあるので、1株だけだと心細い…高芽でもう1株増えたので、安心です。


2023.10.26

2枚目の葉っぱも大きくなってきました。


2023.9.27

新芽の2枚目の葉っぱが更に大きくなり、根本が肥厚してきました。順調です✌





高芽の新芽が少し大きくなっていました。

頑張って〜


2023.8.28

イエローとレッドの情熱的な色味で、ものすごい存在感でした。

花枝の節に変化が見られました。

なんと高芽が芽吹いているではありませんか!

芽吹いたばかりの時って、高芽か二番花か区別しにくいのですが、根本がちょっと黒ずんで膨らむと高芽で、緑色のままですーっと細く伸びると二番花のようです。



今シーズン、花は少ないもののきれいに咲いてくれたミキクラウン↓