2024.7.21  2輪開花中

この1ヶ月間で4輪萎れ、現在2輪に。
2つの花の横幅はそれぞれ、下は7.6cm、上は6.8cmです。

昨シーズンは、この高芽から3本の花茎が伸び、とても華やかでした。今シーズンは花茎を切らずに様子を見ていたら、先端に2番花が咲きました。
今まで頑張ってくれた高芽を独立させるべく、もっと根っこが生えてほしいので、花が萎れた花茎を切り落とします。

2024.6.21  久々の開花で6輪に

この株はスレンダーですが、強靭なエネルギーを感じます。


本体の節から伸びた二番花で、うつ向き加減に咲いているこの花が咲きました


高芽の昨シーズンの花茎からも、2輪咲いています

2024.4.30  お疲れ様でした!昨シーズンの花

枯れることを忘れたと思っていた、左端の昨シーズンの花が、とうとう萎れてきました。

このすごい体力に励まされていました。



名残惜しいので、アップで撮影




2024.4.21  今シーズンの5輪全て開花

左端は昨シーズンで、それ以外は今シーズンの花です。
以前は花が終わると花茎を根本の部分や、二番花を期待して4節位残して切り直しをしていましたが、この胡蝶蘭はそのままにして様子を見ていました。
花が全て開花したら、シャンデリアみたいになりました。

後姿👇



2024.4.9    二番花の開花

右側に小ぶりな二番花が二輪開花しました。
打上花火がヒュルヒュルと落下したような感じが気に入っています。

 昨シーズン👇 花粉塊周辺が薄っすら緑    
今シーズン👆 

2024.3.29  二番花の蕾が膨らんできました

昨シーズンの高芽の花が今も一輪頑張って咲いています。

本株と高芽の花茎を切り戻さずにそのままにしていたら、花茎の先端と二番花にそれぞれ蕾がつきました。

新旧シーズンの花の競演、楽しみです


2024.1.22 昇り龍の如し

以前アップした画像の時系列が前後していますが、ご了承ください。

上から撮りました。
スウィーティー🅰は、本株の花枝1本+高芽の花枝3本で、高芽の花枝についた最後の一輪が頑張ってくれています

2番花の枝が節から伸びてきました。
昨シーズンの花枝をそのままにしていたら、先端がドラゴンのように伸びてきましたが、辰年なのでそのままにしておきます。





2023 3月15日と7月15日の様子

花枝が本体から1本、高芽から3本の計4本出ました。角度が均等で素敵なフォルム。

↓2023 3月15日↓


↓7月15日↓

↓9月21日↓返り咲きました
2個の高芽をとことん育ててみます。

↓こちらの高芽は、今シーズンに急成長した高芽から伸びた花枝の先端についたものです↓