そういえばポーくん




朝の学校行き渋りが




ほとんど無くなりました😊














ご機嫌😊ってほどではないにしろ




ここのところ普通に出発してくれるので




助かってます。「ポーくーん😙って




いつも寄ってきてくれるお友達の存在も




っかなり大きいと思います」













基本的に忘れ物が多いこと




宿題出さない、テストやらない



授業聞かない🙉






未だ抱える問題は多いですが




困難をひとつでも克服し




成長を感じられるのは嬉しいことです。


















発達障害の息子をもつ




友人のアイも言ってましたけど




我が子なりの成長をちゃんと感じて




そして喜ばなくて…と😌











皆と同じようにはできないから




誰かと比べたらそりゃしんどいし




うちの子って




周りに迷惑かけているのでは?




先生の手を煩わせているのでは?という




罪悪感に常に苛まれているので




頭の中はいつだって



ごっちゃごちゃ😵‍💫🌀












集団行動でみんなに合わせるとか




言われた通りに動くことが苦手で




より強く言わないと




伝わらなかったりするので




いったいどの程度まで言えばいいのか




という問題に悩むのです。




声も聞こえてるし意味も理解している…のに




動かない…動けない…何故⁉️









自分の好きな勉強だけは勝手に進み




理解に乏しくないことが確かなだけに



それこそが「甘えなのでは?」とか




「親のしつけが悪いのでは?」と




言われてしまう所以です。