昨日は小事件の連続で…















癌の告知が小事件扱いかはまあ置いといて




病院帰りに子供の学校から着信があったので




家着いてからコールバックすると





↑普通の方とは違い

学校からの連絡はいつものことなので

またポーくんがやらかしているのだと確信







着信はいつもの先生(ポーくんの担任)



からではなく



保健室の養護教諭の先生からでした









👩‍🏫「ポーくんじゃなくて

サリちゃんのことなんですけど〜


風邪気味のようで今37℃の熱

あるので連絡させていただきました」










エミ「え…37℃…

熱…ですかね。

サリは平熱高いんですけど…」


↑これ…普通ですか?37℃で迎えに来いって…







👩‍🏫「そうなんですか〜?

でも大丈夫です✌️

さっきお母さまが電話に

お出にならなかったので

いまお父さま

呼びましたから〜」













は👀?














なんでヒロロさんを呼ぶの?










一瞬で頭が真っ白になりました











電車の中だったから






電話取れなかっただけなのに






それだけでヒロロさんの会社に電話して






彼を呼びだしたと言うのです。
















なんでなんでなんで???











エミ「そ…それは困ります

父親に連絡するのは

やめて欲しいと常々

お願いしてるはずですよ⁉️」










周囲に攻撃的で



クレーマー気質である彼の挙動を考えても



以前から学校に提出する緊急連絡先に



ヒロロさんを書くことはできず



私が対応できなかった場合には



母や姉のレイにお願いしていたんですよね



(といっても今まで出動ゼロですが)












普通の考え方からすれば母親の次は父親



ってなるんでしょうけど



離婚していないからって



父親には安易に連絡しないでくださいと



常にお願いしていて電話番号さえ



記入していなかったはずなのに…何故










たまたまその先生には



伝わってなかったようで



父親に連絡NGは初耳とのことでした。











しかしながら





今回ばかりは強く言ってしまいました










あれだけ言っておいたのに…という





気持ちが全面に出てしまって…












このままにしていたら




オレは忙しいんだぞ!とかいって




怒鳴り込んでくるかもしれない…






そしてあの嫌〜な態度で先生に




物言いをするのだと想像したら




背筋が凍る思いがしました。














しかし私が強く訴えたことで




先生の態度もガラッと変わり




突如きつい口調になりました











👩‍🏫「それはそちらの

ご家庭の都合ですよね⁉️

言われても困りますよ💢」






大きな声で言い返してきました












養護教諭の先生とバトルしていましたが



向こうも興奮しているし



埒が開かないので



サリの迎えがてら



学校へ向かうことにして



電話を切りました


↑ていうか…学校は目の前🚶徒歩1分









この家庭、




父親が訳アリなんだな〜と




担任の先生には前から知られていたけれど




他の先生にも伝えたことで




今回で確定〜という感じでしょうか










私がヒロロさんに怒鳴られるのは



いつものことだし



それは今さらどうでもいいけど



ヒロロさん呼んじゃったら



学校にまず迷惑がるし



子供にだって不利益なので



伝わってないのであれば



いま一度、我が家の事情を



説明しておくべきです。













普通ならこれで直接会うの



気まずいと思うでしょうが



気にしない気にしない



↑気にしなさすぎな人(^◇^;)













玄関を過ぎると



たったいまやり合ったばかりの



神妙な顔つきの先生が出てきました














👩‍🏫「ああ…先ほどはどうも」















エミ「いえ…

こちらの事情ですいません💧

そちらにも迷惑がかかるという

懸念がありますので

私の身に何かあって

連絡取れないなど

特別な理由がないかぎりは

夫への連絡はしないように

どうか配慮を

お願いしたいんです」











慎重に…慎重に…




改めてお願いしたところ




今度は快く承諾してくださいました。









👩‍🏫「わかりました。

先ほどは事情も知らずに言って

すいませんでした…。

今後、そのようにします











やっぱり顔を合わせて言うと



きちんと伝わりますね😊






ヒロロさんが帰宅し



その後の展開については夜書きますね