#152 Gimmick Game
曲名Rap詞作詞作曲編曲ソロサクラップサトフェイク
Gimmick Game-二宮和也ISB
二宮和也
N××

ニノの音に対する”こだわり”が垣間見える一曲。
音を左右だけではなく円(個人的には三角形に聴こえるんだけど…)を描くように動かしたり。ピコピコ音が反射して聴こえるように調整したり。男性目線の言葉は声色をいじったり。細かいところでいくと、男性らしき叫び(?)声、女性の吐息まで。
聞いている側にしたら本当に些細なところでも、作ってる側はその一つでさえ入れるか入れないか、どのタイミングがいいのか、膨大な音色のなかでどれがいいのか、とかで迷ったりするんですよね。ニノの話しぶりからも、そういうことが覗えるので…たった3分半の曲でも、ゼロから作ってアレンジまでやるのって大変なんだなと恐れ入ってしまいます。しかも彼の仕事は音楽だけではないですからね。やる~ぅ。
間奏の後の一瞬の「ザーッ」という音、実は消し忘れらしいです。それを知った途端私は誰よりも衝撃を受けたことでしょう(笑)だって、そのことを知るまで「壊れた時間に戻れるなら」という歌詞の「壊れた」という部分が「ザーッ」っていう音で、「時間」が「チクタクチクタク」っていう時を表す音だと思ってたんですもん。「細かいことするなぁ」と感心してたのに…。肩すかしクラッタ!!(笑)

さてさて…タイトルや歌詞については、ラジオなどで「仕掛け合い」「騙し合い」「仕掛けてると思っても、仕掛けられてるよ」という表現で本人の口から語られています。なので、それは発売日前後のbay stormなり他のラジオレポなんか探して頂いて、ここではそれにプラスして私なりの解釈を書いていこうと思います。
◆女性目線?
「虹」に続いた女性目線の曲、という風にどこかで言われていましたが、個人的にはそうは言い切れない感覚があります。言葉は確かに女性の立場から書かれているんですが…だからって女性の気持ちを歌った曲かというとちょっと違う。歌詞全体を眺めると「浮気されて悔しい」とか「騙されたから騙してやるわよ」みたいな感情を表現したい感じではないんですよね。誰目線かということよりも、そういう男女のやりとりを通して、お互いが引っ掛け合いをすることを客観的に描いているのがこの歌詞のメイン。なんたってタイトルが「Gimmick Game」(仕掛けゲーム)ですから。そう考えると、誰目線かどうかということは正直問題じゃないかと…。

◆男性の本音?
この曲の男性側の言葉は、全部加工された声で入っています。が。空耳なのか、意図的なのか、一つだけ深読みしたくなる部分があります。それが1サビの「オマエシカアイセナイヨ」。こういう加工(俗に「ケロケロボイス」と言うらしいです。笑)にすることで言葉や音程を直したり崩したりできるんですが…その崩した音が、私には「オレシカアイセナイヨ」に聴こえるんです。どう聴いても。歌詞では「オマエシカ」って書いてるけど、実際は自分のことが一番可愛いってことなんだなこの男は!くらい思ってました(笑)その真意は果たして。

#153 Take me faraway

曲名Rap詞作詞作曲編曲ソロサクラップサトフェイク
Take me faraway-R.P.P.O×

音だけ聞いたらびっくりするくらい展開がないのに。なんでこんなに聞き惚れてしまうのかっつったら…声ですよねぇ…(遠い目)。もちろん、曲調に合わせていじっているとは思いますけど、なんでもかんでもビブラートを使わないっていうのがリーダーのいいところだと再認識。「いつまでも~~~」のところなんか、凡人ならビブラート効かせるには絶好のポイントなのにあえてストレートに歌ってきたり、入れなくたっていい細かいところでビブラート入れてきたり。たまに駄々こねたくなる曲もあるけど(笑)この曲はビンゴですね。聴いてる側は、最初の「oh~~」のところですぐ白旗上げちゃうでしょう(笑)降参!っつって。
ビブラートをいいところで使ってくるのは、ディレクターのセンスか、リーダーのセンスなのか。リーダーだとしたら、性格ばっちり出てますよ。(リーダーのセンスであって欲しい!!)

『Song for me』に続いて、R.P.P.さんの音楽センスは良いですなぁ。
前回は「空間の美」ということを書きました。
今回も同じフレーズをループさせて、ボーカリストを引き立たせるというサトシックにはたまらない手法で…どうもありがとうございます。

なんですが。歌詞がついに飲み込めません。難解です。行間を読む、なんて言いますが、行間広すぎです。頭使うんですってば。
この方の超感覚的な歌詞はもはや解釈してはいけないんでしょうか?(笑)
あの喜びと苦しみが同時に沸き起こる時間、ふたたび。
理屈っぽいEminaの頭の中は今、「なんで」がいっぱい湧いてます。

あぁぁまさかの時間切れ…。ちょっと時間ちょーだい。必ずアップしますから!!(次回へつづく)