#134 theme of Dream"A"live
曲名theme of Dream"A"live
Rap詞-
作詞-
編曲ha-j
ソロ-
サクラップ×
サトフェイク×

ワルツ→ホーンセッションに移り変わる、変則的なインストです。
前半のワルツは、人形がからくりでゆっくり回ってる!夢心地なイメージ。
個人的には…シングル『WISH』のPVでショーケースに入ってる嵐さんがいますけど、この曲かけたらゆっくり動くんじゃないかと(笑)
その後に突然、ファンキーベース+ホーンセッションのカッコいいインストが続きます。
私のイメージでは、前半がアルバムテーマ、後半がちょっと大人になった嵐ちゃんって感じかなぁ。

#135 Move your body
曲名Move your body
Rap詞櫻井翔
作詞HYDRANT
編曲ha-j
ソロAMNO
サクラップ
サトフェイク×

バックのトランペットが非常にカッコいい、ブラスロック&ダンスナンバーです。
曲タイトルの如く、ダンスなんてやったことなくても、自然に体が動きますね。
聴きどころはやはり、翔くんのラップでしょう。テクニックがどんどん秀逸になっていきます。
「Super Super "Super" Dupa Star」とスクラッチ音を声で表現するのは、練習すれば全然できることなのですけどね。曲中でも実際のスクラッチ音とかも入ってますので「別に声でやらなくても」なんてドライな感想をお持ちの方もいるかもしれない。(笑)
それでも私がなぜここを推すのかというと…いつもたくさんのことを考えて曲に望んでいる翔くんの積み重ねが、目に見える形で実り始めたような気がしたんです。韻の踏み方の絶妙さは『Time』あたりからはあったんですが、ちょっと言葉を詰めすぎているというか…詰めることを楽しんでいたというか。そんな感じもしていたんですよね。
とにかく低い声で畳み掛ける感じ、ちょっと力んでる感じが若々しくもあり、未熟さでもあるのかなと思っていたんです。
もちろん『LIFE』のようにメロディアスにラップを入れてみたり、曲に合わせていろんなことを考えていろんな挑戦をしているとは思うんだけど、今回はちょっと肩の力を抜いて遊び要素を入れるという変化が、今回この曲にうまくハマっているように私は思うんです。

翔くんは本当に考えに考えて言葉を紡ぐ人です。
サクラップだけを追ってみても、ものすごくその成長が見えるので…やめられませんよね(笑)
並大抵の努力では済まないだろうと想像します…。
ちなみに、この曲は2回目の24時間テレビで障がいを持った方のダンスグループ「イルアビリティーズ」と共にテレビ初披露しました。