お久しゅうございます。ぼちぼちレビュー再開します!

#84 いつかのSummer
曲名Rap詞作詞作曲編曲ソロサクラップサトフェイク
いつかのSummer-EryKahTSUKASA石塚知生××

相葉ちゃんソロ曲!
レゲエ調のリズムが、「嵐イチPeaceな男」相葉ちゃんの雰囲気とぴったり合っています。
「今日を楽しもう」というのは相葉ちゃんも雑誌でよく言葉にしていますね。
描かれている風景は至って普通なんだけれども、違うのはこの歌詞の主人公の心持ちですよね。
決して身構えず、自然体で、立ち止まらずに前へ。
「夏」って、私にとってはあまり得意なものではなくて^^;不快に思うくらい蒸し暑くて賑やかすぎるイメージなんですけど…ここでは空気がカラッとした南国の、「なんくるないさー」的な(笑)おおらかな、ゆったりとしたイメージなんですよね。陰と陽でいえば「陽」。人を開放的にしたり、前向きにしたりする象徴として、すごく感覚的に使われていていると思います。
当たり前ですけど、前向きな曲って前向きな人じゃないと伝わらないんですよね。
もがいている曲ももがいている人じゃないと伝わらない。
相葉雅紀は、どうしてこれほど前向きさが伝わるのか…。疑問に思ったことありませんか?
それを私なりに書いてみたいと思います。
私から見える相葉ちゃんって、私とは対極の人だなと最初は思っていました。一生懸命さ、天真爛漫さ、今を楽しんでいる感じ…知らないうちに周りに伝染って、笑顔にする。とにかく頑張ろうって、自然と思わせるパワーを持っている。
この曲も、相葉ちゃんのそういう雰囲気が伝わりますよね。
その伝わるポイントって…意外にも「優しさゆえのネガティブさ」かなって、私は思うんです。
嵐challlenge weekでは、「根が暗い」と冗談めかして言っていた相葉ちゃん。本当かどうかは別として、彼が周りのことを敏感に感じ取る人だということは確か。
だから、自分が暗いと周りが暗くなることも人一倍分かっているだろうし、その優しさゆえに頭だけじゃなくて「痛み」として知っているんじゃないかって思う。
だからこその、あの明るさなのかなって。
それを感じ取る事ができたら…この曲の前向きさが、もっと、ぐっと、心の奥に入ってきます。

#85 W/ME
曲名Rap詞作詞作曲編曲ソロサクラップサトフェイク
W/ME-Axel GPeter Bjorklundha-j・吉岡たく××

ずっと、この曲調をどう表現したらいいのか…電車の中で悩んでおったんです。
喉まで出掛かっているんだけど、それが何なのかはっきりしなくて…ある日、ポン!と浮かびました。
その名はMJ…Michael Jackson。なんていうんだろ、似てる曲が思いつくわけじゃないんだけど、Michael Jacksonがあのクセのある歌い方で、歌って踊ってそうな感じなのです。肝心なサビをコーラスに歌わせてフェイクのオンパレード!にしたところとか…。
潤くんの歌声って、MJの音楽史で言ったらJackson5時代みたいな…キュートなポップが似合うと思うんですね、私は。なんだけど、中音域~低音域にかけて響く声もいいだけに、こういう怪しげな曲も似合うという(笑)不思議です。
イチファンとしては…潤くんは歌い方もっと極端にしていいと思う。MJくらいやっていい!(笑)今はなんか、殻があるというか…。まじめな性格が出ていて、衣装も超カッコ良くキマっている半面、見た目よりも歌声が控えめに聞こえてしまう。もっともっと思い切って、クセありまくりで歌う潤くんが見たいです!!

#86 秘密
曲名Rap詞作詞作曲編曲ソロサクラップサトフェイク
秘密-磯貝サイモン石塚知生××

なんだ~~~このかわいさは(笑)
これを聞いて一番思うことは…ニノちゃんは「役者」だなということですね。
「一体どれがほんとのニノちゃん!?」と惑わせるほどのキャラクターを、彼は演じ分けられる。
歌も一つの演技だと、私は思うんです。
歌詞の主人公を演じたり、「ミュージシャン」になったり、カワイイ「アイドル」になったり。
だからそういう演じ分けができる分、歌の表現も自然と豊かになるのかもしれません。
歌詞は彼女ができてまだ比較的短い男性目線で描かれています。
相手の秘密を一つ知るだけでもテンションUP!!↑↑
だけど、自分がそれを知れる位置にいながら、知りたいを思ってる気持ちに気付いてもらえないことにヤキモキ…。↓↓
物事の「秘密」って、今の時代ググれば何かしらすぐに出てくるけど、人の「秘密」ってググっても出てこないんですよね。時々刻々と変わっていくし、辛うじて一般論を知る事ができるくらい。。。
だから、人の気持ちを知れた時に喜びを感じるのはどの時代も変わらないなって思います。
「見つめるだけでいい」って、私は「僕」の自信の表れと捉えました。普通だったらそれだけで秘密が伝わったり、伝えようという動機にはなったりしないと思うんです。でも、それだけでいいっていうのは…想いの強さかなって。私はそう思います。
曲はリズムピアノが中核にあるので、アンプラグドバージョンで街中で歌ってる人がいたらいいな◎