皆様、こんにちはーニコニコ




私は昨日までちょっと、ピリピリしてたので、


今日はお洗濯物を干してから





リラックスしに流れ星


近所のビクトリアパークチューリップピンクにでも、



本を持ってお散歩に行こうかと思いますニコニコ音譜









さてさて、



昨日は2月5日でしたねラブラブ






朝ですスナフキン





昨日の朝、


私はビジネススーツに身を包み女の子


資料を持って、準備してた時ですよダッシュ








「あ、今日はパンケーキの日だよ!音譜


パンケーキ食べなきゃ!ニコニコラブラブ






と、


なにやら少年のような事言ってる人がいました男の子





クリスでした。







「ん?ガチャピン






「今日はパンケーキの日なんだかお







リラックマはてな5!





カレー曜日みたいな???たーらこー♪

(↑ 違う)







まぁ、でも 昨日に限っては、私は忙しかったので、


そのまま流していると ゴミポイ





朝、私はたいてい、BBCニュースを見ながら、


支度するのですが、




「今日はパンケーキの日ですので、

おいしいパンケーキの焼き方をご紹介しましょうtulip*








え??まっくろくろすけ







いつもは真面目に、


政治や、経済や、国内ニュースを語ってくれる番組
が、



なんだか、



「3分間クッキング音譜

みたいな事言ってるんですよー!!かお






あ、

ただ、クリスが食べたいだけじゃなかったんだ。。。

(↑ やっと気づいた)







という事で、イギリスでは、


2月5日はパンケーキの日でしたWハート





そして、

私は過去の記憶が甦りましたぞう







クリスは


たまーにパンケーキが食べたいラブラブ!


と言い出しますチョッパー









良いですよ、簡単だしラブラブ


(作るのはクリスですけど(笑))









で、結婚してすぐの時にも、



「今日は僕、夜はパンケーキが食べたいなラブラブ




というので、



てっきり我が家は、


毎日、夕食の後に、デザートタイムコスモスがあるので、








その事だと思って、



夕方、野菜を切って夕食の準備をしていたら、





「えーーー?

なんでピーマン切ってるの??泣






「え? だって夜ご飯の時間でしょ?エルモ







えーーーー!!汗


パンケーキは??ムンクの叫び







「え? 夕飯の後でしょ??リラックマ


先に食べたら

ご飯食べれなくなっちゃうじゃん!うう







「ご飯食べたら、

パンケーキ

食べれなくなっちゃうじゃん!怒










え?



メイン・・・、そっち??







・・・・・・・・・・・・・・・・・n?*






という、記憶です。。







まぁ、でもこの時は週末だったので、


昨日は平日松・華







クリスは仕事が終わって、


お腹を空かせて帰って来るので、





「夜ご飯だけど、

ご飯食べるよね??くま

(ドキドキ・・・)



とちゃんと聞いておきましたまるちゃん風






「うん!ニコニコ





ふぃー・・・・ガチャピン









で、昨日は午前中はBaristolに行ってたので、



午後

スーパーへたまごとレモン
を買いに行きましたあひる










そして、夕飯の後、


パンケーキ作りニコニコ








ちなみに、日本の


ぽふぽふしてる 「ホットケーキ」

これ

↓ 












「パンケーキ」 は全然違いますたーらこー♪


↓ 










パンケーキは、クレープの皮だけって感じですリラックマ






私はそこに、バターとジャムでクレープ風にして

食べましたが、




クリス、というより、

イギリスの人はいつも、


お砂糖とレモンを振りかけて食べます なっ・・・なんと!







どんな組み合わせ!雪だるま





と思ってましたが、




昨日、



パンケーキの日にスーパーに行った私は、





★いつもは人気のない小麦粉売り場に、

 人がいっぱい居た事と、




★スイーツ売り場にはもちろんパンケーキ



★レモン汁もみんな忘れずに買って行き、



★ついに、大きいサイズは品切れ



★ちっちゃいレモンしか残ってませんでした・・・ガクリ


みんな買ってる・・・。

その組み合わせが主流なのね。。







<右: いつものレモン>

<左:ちっちゃいレモン>



 

という状況を目の当たりにし、




「なぜに??はてな5!





という疑問がパンだ






だって、別にいつでも食べられますよね??






という事で、調べました



(英語版 Wikipedia より抜粋、

訳の不満は受け付けません(笑)




Pancake Dayいちご


In Canada, the United Kingdom, Ireland, and Australia,

pancakes are traditionally eaten on Shrove Tuesday,

which is also known as "Pancake Day" and, particularly in Ireland,

as "Pancake Tuesday".

(Shrove Tuesday is better known in the United States,

France and other countries as Mardi Gras or Fat Tuesday.)

Historically,
pancakes were made on Shrove Tuesday

so that the last of the fatty and rich foods
could be used up before Lent.

It is traditional to turn pancakes over by tossing them

in the air using the pan and withoutusing any other implements.

This is a tricky manoeuvre that requires practice to perfect
.



(何の道具も使わずに、フライパンを使って、パンケーキを空に投げ、

ひっくり返すのが伝統的です。

これは、巧みな方向転換を要するフライパン裁きで、

完全に習得してから行い必要があります。)



すごい直訳ですけど。



だそうです目


へーガチャピン





日本語版のwikipediaには、

全然違う感じで(笑)、







マルディグラ (仏:Mardi gras)



フランス語で「肥沃な火曜日」の意で、謝肉祭の最終日、

灰の水曜日の前日を意味する。

英語の「Shrove Tuesday」(告解火曜日、懺悔の火曜日)に相当する。


開催日マルディグラの日は、2月3日から3月9日の間の、

各年のイースターの日に影響を受ける移動祝祭日である。

今後のマルディグラの日は以下の通り。

* 2008年 – 2月5日
* 2009年 – 2月24日
* 2010年 – 2月16日



と、

あれ?

パンケーキは??リラックマ



という感じの内容になってます(笑)







そんな感じで、今日は


イギリス文化いちご

「パンケーキの日」
でしたーニコニコラブラブ








いつも応援ありがとうございます



にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚へ