こんばんは♪


今日はHERMESネタからズレますが…


🧸を捕獲しました〜


もともとあまり興味なかったけど…


今年の夏の終わり、マックスマーラのアイコンコート、『マニュエラ』をゲットしました。


その着心地とシンプルなデザインに痛く感銘し爆笑


凝り性(というか、単純)なので『次!』となり。


寒さ本番となる今日、近場デパートに入っているマックスマーラに寄ってきました指差し




(公式サイトより拝借)



誕生から10年経ってるし、

巷じゃちょいちょい見るし

ググればもう数年前の記事も出てる。


「もう流行遅れじゃ??」


という疑念が頭を過ぎる…


それならマニュエラの黒、

ラフに使えるテディのショートケープと迷ったけど



『ファーストテディならベーシックなロングコートがおすすめですー!!』

と、スタッフさん。


流行遅れになったら、部屋着ローブにすればいいか…

と思うほどの軽さ!!



何着か試したけど

店員さんも


とにかくロング一推し。


それなりに背があるので、せっかくなら、と勧められたみたいです。


最初に着た感じは、


『デカ。』


でした爆笑爆笑爆笑


なんつー着られた感昇天


でもまあ、目は慣れるもので

あとはとにかく着方!!!


抜襟にしたり、肩落とししたり。


これは着方によってかなーりイメージが変わる!!


フツーに着るとフツーのデカい服なのです。


自分の中では今までにないタイプのコートなのでとても新鮮ですニコニコ


しかもこちらのカラーのみキャメルベースなんだそう。

サイズ感も他のカラー(アンゴラベース)より大きめらしいですよ。参考までにキョロキョロ


キャメルなので丈夫、カシミア等とは違いクリーニングはあまり出さなくてもいいそう。

店員さん、

『テディは5年にいっぺんでいいです!!』

って爆笑

(衛生的な話はさておき)


マニュエラもテディも、


クリーニングは逆に毛質感を変えてしまうそうで


クリーニング店はちゃんとしたところ選ばないとダメだそう。


私はエルメスの関係で、レジュイールさんでお世話になっているので心配ないかなと思います指差し


カラーは、、、


グレーとめっちゃ迷ったよー!笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


シックで大人っぽく、カジュアル過ぎないグレー🩶


カジュアルで抜け感もあり、まさにアイコンカラー、キャメル🤎


グレーは少し重めなのと、年明けも色的に着られるのと、何よりパッと着た時の顔映りで…


とにかくキャメルがおすすめです!!


と。


確かに顔映りが違うんだよね…


(ちなみにもっと薄めのベージュ、サンドは似合いませんでした)


あとは、HERMESのバッグはゴールドも多めだし。


おお。これは他のカラーも欲しいぞ。


テディにハマる人がいらっしゃるのも納得。

ショートは、ひと昔流行ったFO◯Yのホンモノの毛皮を見慣れているせいで、最初チープ感を感じたことは否めなかったけど。


でも不思議…テディ見慣れるとホンモノの毛皮ケープが時代遅れに感じる…バブル時代の生き残りみたいな真顔


ちなみに今回は、オット君からの少し早めのクリスマスプレゼント🎁🎄です。


テディを着た時のオットの反応は…


ご想像にお任せします🤣🤣🤣



ちなみに、早くも2024SS用にテディのショート丈出ていましたが、

すでに2023AWのアイコンコートのロングとほぼ同額でした。


つまり、来年このロングコートは更に値上がり必須ということです!真顔真顔真顔


それもあって、せめて今年、捕獲したかった笑笑


ブローチも買っちゃった♪



これはおでかけ用はもちろん、


朝の学校の送り迎えからスーパーから、日常使いにしようと思いますニコニコ



長文お読みいただきありがとうございました♪


あー
グレーも欲しーなー