いつかの いつかって いつくる? | 【Farfalla】 遥かなる瑞々しい煌めきblog

【Farfalla】 遥かなる瑞々しい煌めきblog

LINE@(ID @uod3344t)
「自分を大切にできる人は周りも大切にできる」をエステを通じて伝えたい。育児・家事・仕事に奮闘されているママへ癒しを提供し、より笑顔溢れる毎日を送れるように導くことを目標とするセラピストです。

フローリングの傷をみて
思い出す


いつか話せるようになる

いつか食べるようになる

いつかトイレにいけるようになる

いつかかんしゃくおこさず、気持ちを伝えられるようになる


その「いつか」っていつくるのだろう?

その日が待ち遠しいけど、日々暮らしていると本当にそんな日がくるのだろうかと

途方にくれていたあの日


8年ぐらい前、プラレールの電池を替えろと泣き叫んでいた長男。

また、めんどくさいことにプラレールはドライバーを使って電池交換をしなければいけないから、大人でないと難しい行為だ。


ようやく電池を替えたはいいけど、接触不良なのかプラレールが動かない。

なんどかやり直したけど上手くいかなくて、

その横でギャーコラギャーコラ泣くから、

「もう!うるさーい!!!」

と、渾身の力でドライバーをフローリングに投げつけた。




ある日、我が家に訪れた義母に

「あぁ〜、これえみちゃんがやったやつぅ?」

と、面白がられてフローリングの傷を指摘され、なんとも言えない

責められているような、惨めなような

ドス黒い気持ちが渦巻いていたあの日


人生のどん底にいたかのように、あの時は子育てに悩んでいたけど、

今はもうそのフローリングの傷をみても

「そんなこともあったなぁー」

と、客観的に見れるのだ。なんなら笑えてくる。


わけわかめだった長男は、今や兄弟の誰よりも優しくて、気遣いができて、素敵な男の子になっている。


そう、「いつか」はいつのまにか訪れていた。



明けない夜はない
けど、その夜長すぎへん?


夜明けを待っているその最中って、どうあがいても解決するわけではなくて、苦しいですよね。

私もそうでした。

そんな時に始めたのがブログでした。

誰に宛てるわけでもなく、ただただ自分の想いをブログに吐き出す。

それだけで気持ちが楽になりました。


だけど、1人で抱え込むのは限界があるので、信頼できる人に話していきました。

話すことは、手放せることにも繋がると思うので



今にフォーカス


現代、色々我慢の世の中だけど

もう我慢しすぎたってほど我慢し過ぎているけど

やっぱり「いつか」は訪れるはずなので

手放せるものは手放して

今にフォーカスして過ごすのみ、ですね!