大切な友達と

話してる時に気づいたこと

どんな流れだったか


全然わからないけど


話していた時に


わたしが


これは人気者になりたいからだと


思うみたいな話を口にした時に


何故か過去の話になって


昔から


1番は人に喜んでもらうことが好き


って話をしていた


例えば


友達が家庭科とかできなくて


悩んでいたら


宿題とかわたしがやってあげたりしていた


とか


男子が手ぬいのなみ縫ができないと


いってたら


やってあげる


友達が刺し子できなかったら


夏休みの宿題で


一枚仕上げないといけなくても


100円でやってあげたりしていた


とにかく


好きなことをやって


喜んでもらうことが好きだった


おやつ代が欲しいって


困ってる友達には


一緒に自転車で団地を巡って


瓶を集めて酒屋に運んだりしていた


一本5円だから3回往復してやっと


100円だった


友達と


嬉しい気持ちで


おやつを食べる


つもりだったけど笑笑


友達はここまでして


100円欲しくないみたいなこと言ってて


心の中でズッコケタ


事を今でも覚えている


その後わたしは


楽しくてしばらく1人でも


団地エリアでお金を集めていた笑


わたしには


妹がいるけど


母と母のお姉さんのところにいっていて


家にはいない


だから


1人で家にいるより


外にいたい時にそれをしていた


月曜日に児童館が休みで居場所がない


月曜日に多くそれはやってた


あの団地を宝の山って


小学低学年の時には思ってた


低学年の自転車のカゴは小さい


だから



これは後ろ用だけど


フックがついていて


取り外しが簡単に出来る


前のハンドルにフックをかけて


子供を乗せるのが昔40年近く前に


あったの

(探しても今は出てこない


それを


駐輪場にあるのを


勝手に借りて


子どもの自転車につけて乗っていた


そして


その子供を乗せるかごに


ビール瓶を積んでいた


今そんな子がいたら


振り返る、笑


そんなことを知ってたのか?


知らなかったのか


父と母に


キリンビールの瓶10本買ってきてと


言われ


自転車で行こうとした時


このかごに10本入らないと思い


また、


駐輪場の子供を乗せるカゴを借りて


買い物に行った


それで


前カゴに入れた


子どものカゴに乗せた


中身が入ってるから


いつもと要領が違う


倒して


袋に入ったビールを


割った( ;  ; )


泣きながら色んな事を考えて


帰った


遅く帰った


そしたら


父がそうなると思ってたから大丈夫


と、軽く言った


父にとって優しさだったかもしれないが


子どもながらに割った罪悪感


勿体なさ


どう言ったらいいんだろう


そう思ってたのにどうして?


と色んなことを思ったことを


今でも鮮明に覚えてる


でも、


そのことをいつか聞いたときに


絵美にはいろんなことを


挑戦させたかったから


そう父が言った


わたしは


頼まれたこととして勝手に解釈してたけど


思い出せば

わたしが


え!じゃあ絵美買ってくるよ!


そう自分で言ってたのだ


落ち込みすぎてあの時はスタートを忘れてたんだ


色々振り返って話していた4人


なんかライン電話すごいとかいって


遊んでるのを途中勝手にとった笑




その人気者になりたいっていってたけど

昔から人気者だったんだね

みたいなことを言ってて

鳩豆

のように何が起きたのかわからなかった

わたしはただ困ってる人を助けたり

喜んでやってただけで

ともだちは居ないし

洋服とかもこだわってないし

ちやほやされてないし

矯正してたから男子からのあだ名

銀歯だしとか

色々言ったけど

違う方向から

昔から人気者だったんだね

そのじゅんじゅんの言葉に

なんか救われた気がした

好きだった男子に

その服かっこいいねと言った
(ジャージ?みたいな

新しい服だったし

その子が好きだったから

そしたら

その子は

着てる服よりは高いよ
(わたしがね

みたいなことを言われた

わたしは

母とヨーカドーに行ったときに

買ってくれた服がお気に入りで

その服ばかり着ていた

それをそういう風に言われて

一秒で嫌いになった

好きと嫌いは一瞬で変わる笑

その子はそんなつもりでいってないかもしれない

優雅というか有意義というか

変な気分になって

変なことを言ってしまったのかもしれない

わたしはその日から

その子の服を褒めるのをやめた

性格悪笑

それと同時に

その服の袖付近が穴が空きだし

親指を出してきれそうな感じになったとき

縫うのじゃなくてもう

この服とバイバイしようと決めた

そして

その出来事をその時は忘れることにしようと決めた

そんなことも覚えている

過去をいいように考えたい自分と

幼い自分はそう思えなかった自分に

そうやって

友達が言葉をくれて光を入れてくれる

わたしにとって

傷ついた過去も

面白がってくれる

仲間や友だちにわたしは日々救われています

大人も子どもも勝手に傷つくことがある

だけど

それを自分だけは

傷ついたよねって

今のわたしだけは味方してあげたいと

過去のわたしに思う

だから

あなたが何かに傷ついた時

あなただけは

味方でいてあげてね

わたしがなんかいけないのかなんて

探さないでね

あなたが頑張って生きてること

見てくれてる人は

絶対にいるからね

愛を込めて♡