グリーンゲイブルズの前で… |      「赤毛のアン」の島へ...

     「赤毛のアン」の島へ...

        大好きな「赤毛のアン」、プリンスエドワード島をもっと知りたい...!!

 

グリーンゲイブルズの前です (≡^∇^≡)
写真はちょっとボケていますが、記憶は鮮明に残っています。






ホームステイの2日目、
「Full Day Anne Tour」というオプショナルツアーが組まれていました。
英語が得意でなかった私は、
たった1人で「アンの家」グリーンゲイブルズを訪ねる勇気がなかったので、
迷うことなく、このツアーに参加しました。

小さなバスに乗り、モンゴメリ縁の地をあちこち巡りましたが、
やはり1番記憶に残っているのは、
このグリーンゲイブルズです。

当時、「赤毛のアン」にまつわるブログを書くことになるとわかっていたら、
たくさんの写真を撮ってきたのに、残念。。。(ノ◇≦。)

アンの部屋(ちゃんとパフスリーブのドレスが掛かっています)、
マシュウの部屋(部屋というより、納戸...)、
マリラの部屋(なぜだか、あまり印象に残ってないけど)、
お話の中の舞台が、そのままそこにありました。
1階にはお馴染みの台所があり、
当時使われた料理道具などが展示してありました。
「ああ、アンは此処でリンゴを剥いたり、クッキーを焼いたりしたのね。。。」
アンファンなら誰でも、うっとりしてしまう空間です。
興味深かったのは、ちょっと狭いキッチンに
場違いな大きさの長椅子がでんと置いてあったこと。

日本人スタッフが
「どうしてこんな狭いキッチンに、こんな立派な長椅子があると思いますか?」
と、ツアー客に質問しました。
「当時の女性はコルセットをしていたり、長いドレスの裾に邪魔されたりしながらハードな家事をこなしていたので、合間にこうした長椅子で休憩をとる必要があったんですね」

なるほどね。
ついつい優雅さだけを見てしまうけど、
確かにアンの時代、掃除機もないし、洗濯機もない。
午前中の家事をこなしただけで、相当なダイエットになったはず。


グリーンゲイブルズの近くには、あの小道もありました。
そのお話は、また次回に。。。。


ペタしてね      ペタしてね