今日は4回目の月命日。
だからか、今日は息子の最後の顔が頭から離れない。亡くなってから時間が経っていたから、筋肉も落ちていて、手を加えられた顔だった。そして触れた時ドライアイスのせいで、とてもとても冷たかった。

警察で息子はクローゼットの中でネクタイで首を吊ったと聞いた。

息子の命日は推定で、時間も朝なのか昼なのか夜なのかも分からない。
あらゆる書類に令和3年3月31日死亡 推定と記載されている。

遺体が発見されたのは、自死した日から2週間後。そこから死亡日はどうやって分かるのだろうか。日本のそう言った技術を信用していいのだろうか。

夫婦仲が悪くて暖かい家庭じゃないから、出て行ったんだよね。
そして、もちろん憎くて言った訳じゃないのけど、多少イライラして、ひどい事言ってしまって、とどめを指してしまったんだね。

自己肯定感が急に下がったのは、気づいてた。でも、本当に死んでしまうなんて思わなかったんだよ。

息子は気づいていないだろうが、本当に息子が大切だった。
会って色々伝えたいよ。