先日私の大叔母さん(祖母の弟の妻)が亡くなりまして、告別式に行ってきました。




遠い親族のようだけど、実家の近くに住んでいたこともあって、独身時代は仲良くしてもらってたんです。





昨年の祖母のお葬式の時に久しぶりに会った時は、おじさん(大叔父)は何度も同じ事を言っていて、少し痴呆が始まったのかなぁと思ってたんだけど、おばさん(大叔母)は変わらずしっかりしていて元気そうだった。





聞いた話だと、先月お家の階段から転んで大出血したらしい不安





それでまた出先で倒れて、そのまま危篤状態になったようです。





病院ではMRIやCTをとって、怪我の傷は見えるけど、原因はこれでは無いって言われたらしいけど、今まで元気だった人が転んでから少しして急に亡くなったんだから、きっと原因の1つではあると思う。








告別式に行って、少し早い時間に着いたから控室に行って挨拶してたら、おじさんが私のことをもう分からなくなってた





私の父のおじなので、「〇〇の長女だよ〜」って言ったら、「〇〇(父)は?」って聞かれたんだけど、私の父、17年前に亡くなってるんだよね




大叔父「何でなくなったん?」、私「がんの病気でだよー」って話して、大叔父「ぼく、痴呆になってるからいろいろ忘れてるねん」って言ってました。





ムツゴロウさんに似ている大叔父で、穏やかな性格そのままに、色々忘れてる印象だったな。





亡くなった祖母もアルツハイマーだったんだけど、痴呆になると元気な時と性格が変わる人もけっこういるんだよね。





大叔父は変わらない感じだったけど、けっこうなスピードで痴呆が進んでるし、これからは鍵の締め忘れとか火事も怖いから、1人で暮らすには心配な感じだった。






娘が2人いるけど、これから急に介護とか考えないといけないんだろうな。






 

 私が着たのはこの喪服


 


私はBのノーカラーのロング丈を買いました。



値段も手頃で、洗濯機で洗濯出来て、全然シワにもならない



ワンピースは形も綺麗でロング丈がちょうど良かったよにっこり