なかなか体験された方がおられないと思うので、記録しておきます鉛筆 

病院病院病院

今回の出産で、産んだ後に発熱があり、コロナウィルス感染を疑われ、隔離され、PCR検査をしました。
→陰性でしたけどね。

というお話です。

病院病院病院

妊婦検診の助産師との面談で、
キョロキョロ『一人目のお産の時に、産んだ直後に39度の発熱があり、インフルエンザを疑われて検査して、陰性の確認がとれた後、半日ほど(熱が下がるまで)LDRルーム(分娩台)で過ごした』
という経緯を伝えて、今回も発熱があるかもしれない事を伝えました。

お母さん今回はPCR検査ですよ!
(あっさりとした回答(笑))

って、簡単には聞いては、いたんです。

そして今回、赤ちゃんが赤ちゃんオギャーっと産まれた後の検温で、私は38度。
赤ちゃんは36.9度なので熱はありませんと。
(姫ちゃん出産の時は赤ちゃんも発熱があった)

助産師さんたちも、37.5度以上は発熱(コロナ疑い)にあたるので、なんとか熱を下げたい。脇の下冷やしましょうって、アイスノン雪の結晶渡してくださったり。
しかしながら、寒気がしてきましたショボーンガーン
冷たいアイスノンがまた寒気を助長させる(笑)
アイスノン作戦は中止バツレッド

お母さん水分ジュースたくさん取ってれば熱下がる方が多いですよ!
と、キョロキョロジュースポカリスエットをガブガブ飲みましたが、熱下がらずもやもや

今回に至っては、出血多量で何ヵ所も縫っても、なかなか出血が止まらず、それもありつつ、熱が下がるまで様子見‥目病院

通常であれば、お産の後2時間ほどで大部屋(入院ベッド)に移動するところ、またしてもLDRルームで約6時間過ごすことに。

朝の検温

ピピッ‥38度ショボーン

お母さんガーン下がってないですねぇ

病院病院病院

もやもやコロナウィルス感染の疑いを懸念して、他の患者さんとは隔離

もやもや1日¥17,000(税別)の個室(トイレ、シャワー付き)に入る
※ただしその部屋から出られないバツレッド
PCR検査をするが、土日は検査結果が出ないので結果が分かるのが月曜日。
個室の利用がAM0時でカウントされるので、土・日・月曜日の3日分の個室料金は自己負担札束アセアセ
Oh!!タイミングよ

もやもや入院1日目(土曜日)の午前中にPCR検査
(インフルの検査と似てて、鼻の穴に綿棒みたいなのを使いました)

もやもやナースたちも、私の個室への対応は、ガウンと手袋装着
血圧計や体温計は、部屋に1つ置いてその部屋からは持ち出さない
※おそらく担当するナース1人が出入りして、赤ちゃんとママの両方の検温やら検診やら、食事の配膳、下膳(毎回袋に包んで下げてた)
部屋から出られない為、何かをお願いする場合その方が対応してくださるので、お願いしたいことや聞きたい事への返答に時間がかかる。
やむ無し

病院病院病院

という訳で、土日、丸2日間ほど隔離されていたのですが、さすがトイレ、シャワー付き個室。
快適ですグッお願い赤ちゃん

リボン赤ちゃんいつ泣いてもアセアセOKOK

リボントイレトイレもゆっくり入れるし、おならの音も気にしない(笑)

リボンシャワーも好きなときに何度でも入れるドライヤー
(私は1日一回で十分でしたけど)

リボンテレビ、冷蔵庫、Wi-Fiが自由に使えた

リボン個室なので自由に電話が出来たスマホ電話

リボン赤ちゃんの動画や写真も取り放題スマホ
(カシャカシャ音が鳴っても、しゃべりかけてもOK)

リボン窓があるだけで、朝日太陽を感じたり、外の景色が見えるのが、気持ち的にも解放感がある

リボン大部屋は面会禁止に対して、個室は家族(夫、両親、義両親)の面会OK
(未就学児は個室も立ち入り禁止だったので、うちは面会に来てもらえずでしたが😢)

大部屋と違って、周りへの音に関するのストレス(こちらが発する音、他人の生活音、他の赤ちゃんの泣き声)が無いのが、むしろ良かった点ですお願い

しかしながら
ドクロ外出禁止(隔離)バツレッド

ドクロ赤ちゃんを新生児室で預かれないので、24時間母子同室キョロキョロ赤ちゃん
(経産婦なので、この事に関しては何の弊害も無し)

ドクロ飲み物が買いに行けないバツレッド
(個人的なお願いをナースに言うのが気の毒で買っておいた飲み物が無くなったら、水道水飲んでました(笑))

ドクロレンタルしたパジャマ(甚平)がサイズが小さくて交換してほしい旨を伝えたが、何かと簡単に事が運ばす、結局お願いしてから交換できたのが次の日
(つんつるてんの前空きガウンを出産後から着て出血漏れしてたけど同じのを2日着た)←どーせ外出しないし

ドクロシャワーする時にドライヤーを貸してもらおうと思ったが、やはり感染疑いがあるので気軽に借りられず、午前中にお願いしたが借りられたのが午後
(何度も貸してと言えず結局、 2泊3日で、一回しか借りませんでした)

ドクロ母乳の出る量が少なかった為、ミルクをもらって飲ませていたが、ミルクを飲ませる度にナースコールで『ミルク持ってきて』とお願い
(持ってくるまで多少時間が掛かるし、飲ませるタイミングが上手くいかないと冷めたミルクを飲ませていた)
↑部屋の水道のお湯で湯煎したけど、人肌の温度にはならなかったです(笑)

ドクロ金曜日夜にお産した為、検査結果のでる月曜日まで、隔離状態というタイミングが悪いと想定外の個室料金発生、自己負担炎
¥17,000×3日+税

病院病院病院

月曜日の8:30頃
お母さんえみみさん、今からデイルームに集まって下さい
キョロキョロえ?あれ?出ていいんですか?

お母さんアセアセあ!陰性の結果出たので大丈夫です!
(陰性の結果を先に言わなきゃね)

うずまきうずまきうずまき

病院の対応が一気に変わる。
入り口の扉、全開ドア
検温、検診は、ナースが二人で対応(ガウン無し)
お母さんこの後、大部屋に移動するから荷物まとめておいて!

バタバタと荷物を運ぶスタッフ
掃除のおばちゃん
ベッドのシーツ交換スタッフ

さっきまでの対応よ(笑)
 
全員が『ほぼ陰性』だろうと思っていたのだろけど、業務上のマニュアルなので、それに沿って対応を行っていたといった感じでした。
ご面倒をお掛けしましたショボーンお願い
対応は徹底して行っていましたが『コロナ疑い(たぶん陰性)』だったので緊迫感は無かったです(笑)

ドクロ申し込みだの、同意書だの、様々な書類の手続きが『陰性結果が分かってから』との事で、一時ストップしていたので、出生証明書を受け取ったのが入院3日目
(赤ちゃんの体重と身長がようやく分かった)

ドクロ大部屋に移ってから、既に入院3日目だが、院内の事がまるで分からない(笑)
シャワールームどこだ?
飲み物買うところどこにあるの?

ドクロ新生児室、授乳室の使い方が未だによく分かっていない(笑)
↑通常であれば入院1日目に説明があるのだけど、それらに参加できず
入院4日目の現在、母乳が出て、ミルクが必要なくなったので、利用目的があまり無し

病院病院病院

金銭的に余裕があれば個室利用を続けたかったです(笑)
ちなみにトイレ、シャワー無し個室、1日¥14,000(税別)という部屋もあります。

まぁ、以前にシェアハウスで暮らしていた経験があり、集団生活には慣れてるので(笑)
一人目のお産も大部屋でしたし、何の問題もないんですけど(笑)


大部屋では、基本的にベッドの上で過ごしますが、 個室の時は、抱っこしながら部屋をうろうろして、たまにソファーに座ったりしていました。

強制的に個室利用になり、想定外の個室料金ではありますが、トイレ、シャワー付き個室の快適さといったら‥照れ

!!

あ、余談ですが。

ニココロナ疑いで隔離されてPCR検査した
と、旦那様に報告した所、
ガーンそれって、俺も子供も、濃厚接触者になるの?(またはコロナ疑いになるの?)

確かに不安になりますよね。

ガーンいちお聞いてみて!
って言われたので、
ニココロナ疑いで隔離されてますけど、今、家にいる家族って、疑いあると思います?
お母さん汗うーん、可能性は低いと思います(←ハッキリ言ってた(笑))

疑いがあったとしても、なんせ結果が出ない事には、濃厚接触者かどうかも判断できないですし。
仮に陽性の結果が出たら、旦那様は濃厚接触者となり出勤停止。
月曜日の朝まで、旦那様にも、そわそわさせた出来事でした。