数年前に購入した防災リュックのセット。

毎年中身の確認をしているのですが去年はうっかり忘れていたので先週末に確認しました。


確認すると今年の10月や11月に期限が切れるものや7月に期限が切れている物もあったので家族みんなで味見がてら食べることにしました。



水か熱湯を入れるだけで食べることのできるお米。

米粒は潰れているかんじなので食感はいつものお米と少し違いましたが味は美味しかったです。

ただ1人分には少し多く1.5人分くらいかな?

スプーン付きなのも災害時の事を考えて作られているなという印象でした。





続いてはこちらの缶詰のパン🥐




若干パサつきは感じるものの非常食でパンが食べれるのは嬉しいですね。

お米ばかりだと飽きてしまうし、お米とパン両方あると災害時でも少し気持ちが明るくなるかなと思ったり。



子供に好評だったのはこちらのビスケット🍪

喜んで食べていたのでこちらはまた買い足しました。


後は5年保存のお水を購入するか、普通のお水をローリングストックするか悩んでいます。