最近とても便利な物を我が家に迎え入れました。

食洗機です。


本当はたっぷりお皿が入る左のお皿が沢山入る物が良かったのですが分岐水栓タイプなので転勤族には不向きな為右の給水タイプの食洗機にしました。

分岐水栓タイプも給水タイプも機械の大きさはほぼ一緒なのですが給水タンクが下に付いているのでその分お皿を入れるスペースがなくなります。



リビング側から見た食洗機。

圧迫感は中々あります。

勿論見た目も悪くなりますね〜しかしそれ以上にとても便利❗️

朝のバタバタからも解放されました👏


基本はお弁当の準備で使った物と朝ご飯で1回まわし、昼ご飯は私と息子のみなので手洗い、そして夜ご飯の後1回まわし、主人は帰宅が遅いので主人のお弁当箱や夜ご飯のお皿は手洗いしています。


結局テフロンのフライパンなどは食洗機で洗えないので案外今の食洗機の大きさでも不便はないです。あえて言うなら休日の4人分の食器がある日は大きいサイズの食洗機が欲しくなるくらいです。


今でも手洗いする物はありますがそれでも洗う量が減るのと乾燥までしてくれているので拭く手間がなくなりとても時短になりました。

ちなみに洗ってる間はそこそこ大きい音はしますが子供の声が響く我が家ではそこまで気になりません。

大人だけだと気になるかな〜乾燥の時間になれば静かになります。

この勢いで便利家電を増やしたくなりましたが、専業主婦の間は我慢します😅



買うのに迷っている方はパナソニックの公式サイトに食洗機定額利用サービスもあるのでそちらでお試ししてもいいと思います。