おはようございますテトです。


昨年の暮れから始めたブドウ棚作りですが、ようやく半分くらいまでいきました。



高さ3m、横幅4m、奥行8mの棚を作る計画でいます。

私はズボラな性格なので、そのせいもあり、やり直しを繰り返しながら進めているので、なかなか思うように進んでません。

最初からもっとしっかりやれば良かったと後悔していますが、あとの祭りです。

しまった~の繰り返しなのです。

因みに、ぶどうの植え付け時期は3月までなので、タイムリミットはあと1ヶ月です。

こうなったら、気合と根性で乗り切るしかないですね。

頑張ります!

さて、話は変わりますが、先日、ラッキー?なことが起こりました。

それは、無料でミツバチ飼育(養蜂)が出来るような土地を借りれることになったのです。

しかも、自宅から徒歩2分の場所です。

これはラッキーすぎる話しなので、慎重にことを進めなければなりません。

先ずはご近所(※ご近所といってもその土地からは数十メートル離れている)にミツバチの飼育をして良いかの確認をします。

その後、無事、許可が得られれば晴れてミツバチの飼育が出来ます。

もし、本当に徒歩2分の場所でミツバチの飼育が出来るようになったら最高です。

運が良すぎて怖いくらいです。

気をつけないとです。

1.引き寄せの法則

先日、私はある本で引き寄せの法則なるものを知りました。

引き寄せの法則・・・強く願ったり、信じたりしたものは実現しやすい

科学的な根拠はなく、スピリチュアルな側面が強いようですが、私はここ最近の出来事を受けて信じるようになりました。

いや、信じる?というよりも、確率的にそうなる傾向が強いのかもしれないなと思っています。

2.行動するから叶うは当たり前?

私の場合には、田舎でのんびり暮らしながら、ニワトリや養蜂と家庭菜園をする事が目標でした。

そのために、東京から埼玉県の飯能市へ引越しをして、良い物件が出るまで激安賃貸アパートで粘り強く待つことにしました。

待つこと2年。

たまたま養蜂が出来るような土地が見つかり、たまたま150坪以上の畑付きの戸建て住宅が売りに出たのです。

2年以上も探し続けたのですから、ただの偶然ではなく、必然だったのかもしれません。

それでも、いろんな偶然が重なりいまに至っているのはたしかです。

3.点と点が繋がり線となる

私は現在、サラリーマンをしながら、葡萄なし農家になるために研修をしています。

ただ、15年前までは家庭菜園はおろか、植物、果樹には全く興味がなかった人間でした。

なので、タイムマシーンに乗り、昔の自分に15年後の君は農家になるために一生懸命勉強しているよと、伝えても信じてもらえなかったと思います。

当時の私はそれだけかけ離れた世界にいました。

そんな私を農家へと導いたきっかけは、今思えば、小さな小さな市民農園でした。

東京に住んでいた頃、15年以上前に妻が市民農園に応募し、家庭菜園を始めました。

たしか、16㎡あるかないかの小さな畑です。

私は妻の付き添いで週末だけ市民農園へいきました。

当時は駐車場もなく、立地が悪く、自転車で30分、もしくはバイクで15分かけて通っていました。

何だかんだやっているうちに、結局、引っ越すことになり、そこでの家庭菜園は終わりを迎えました。

しかし、今思えば、それが始まりだったのです。

引越しをした先でも、市民農園へ申し込み、さらにベランダ菜園も始めました。

あれから10年以上経ち、飯能市の市民農園(50㎡)を借りることになり、今では自宅の裏に300㎡以上の畑を借りています。

そこから私は自然に触れる楽しさを覚え、ミツバチの飼育(養蜂)に興味を抱くようになり、田舎でミツバチ飼育を始めたわけです。

ミツバチの飼育は悪戦苦闘の連続。

でも、楽しかったのでつづけることが出来ました。

そして、ミツバチ飼育のYouTube動画をアップするようになり、そこでたまたまその動画を見てくれた人が、今回、私を農家への道へと誘ってくれたのです。

恩人です。

これも偶然なのですが、私がミツバチを飼育していた場所が埼玉県の毛呂山町という所でやっていたから良かったのです。

その恩人は埼玉県の坂戸市という近くの市に住んでいて、ご近所さんだから助けてあげようと思い、連絡をくれたそうです。

感謝、感謝です。

これが、私が住んでいる飯能市で養蜂をしていたら、連絡はくれなかったと思います。

本当に偶然と偶然が重なり、いまに至っているのは確かです。

ちょっと、話が逸れてしまいましたが、一つ一つは小さな点に過ぎないことでも、稀に点と点が繋がって線になることもあるのだと思います。

4.まとめ

今でも不思議なことが起きています。

私の目の前に住んでいるご近所さんが家庭菜園に興味津々で、一緒にぶどうを育てることになりました。

そこまでなら、まあ、ある話ではありますが、今回、徒歩2分の土地を無料で貸してくれることになった親切な人が目の前のご近所さんだったのです。

たまたま、車が入ることが出来ない、どうしようもない土地があるからということで、こんなに良い話をいただきました。

人生、何が起こるかはわかりません。

しかも、私の借りている裏の畑の隣にも、使わないから使っていいよという、これは別の方からの許可を得ることが出来たので、この度、ブドウ棚作りをしているわけです。

私は引き寄せの法則により、人生を大きく変えることが出来ました。

これから、脱サラしてどうなるかは分かりませんが、楽しみなから頑張りたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _)