おはようございますテトです。


先日、野菜の生育促進、病気予防に効果があると言われているえひめAI-2を作ってみました。


材料


・砂糖25g


・ヨーグルト25g


・ドライイースト3g


・納豆1粒


・水400cc


上記の材料をミキサーに入れて、スイッチON



出来上がったのをペットボトルに移して、30℃の温度で24時間温めます。

ペットボトルは膨張するので、ペットボトルの蓋はあまり締めないで緩めておきます。

そうしないと、ペットボトルが膨張して爆発します(笑)

24時間経過

えひめAI2の出来上がり

蓋をあけると、あま~い甘酒のような香り(発酵臭)がします。

失敗すると、腐ったような悪臭がするそうです。

えひめAI2を使用する時は500倍~1000倍に希釈して使います。

早速、元気がなかったナスにえひめAI2をあげました。


因みにえひめAI2は排水溝のぬめり落としなどにも効果があるそうです。

※このときはあまり薄めないほうが良い


さらに日本蜜蜂の巣箱に寄生しやすいスムシ対策にも効果があると言われている魔法の液です。


なので、日本蜜蜂の巣箱にも振りかけておきました。


一個あると大変便利なので、興味のある人は是非作ってみてください。


家庭菜園をする人には重宝すると思います(*^。^*)


最後までお読みいただきありがとうございました(_ _)

 

えひめAI2動画

もし、良かったら見てください🐝⋆゜