こんにちはテトです。


土曜日が雨だったので、昨日は草刈り、アスパラガスの地植え、そしてミツバチのお世話と大忙しでした。


ミツバチ達は天気が良かったこともあり、元気に飛び回っていました。



そして、1番手前の元群に待望の新女王蜂が誕生しました~🐝⋆゜


これだと分かりませんが、この中に新しい女王蜂がいました。

さらにこの女王蜂はピィーピィーと鳴いていて、これをクイーンパイピングというらしいです。

産まれたての女王蜂は他の女王蜂に自分の存在を知らせたり、働き蜂を制御するために鳴くらしいです🐝⋆゜

ただ、産まれたての女王蜂はデリケートなので、あまり内検はしない方が良いとも言われているので、今日は少しだけ確認して終わりにしました。

あとは残りの2群から新しい女王蜂が産まれるのを期待したいと思います(*^。^*)

これから女王蜂を増やして採蜜出来るよう頑張ります(*^。^*)

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _)
 


もし、良かったら見てください🐝⋆゜