こんにちはテトです。


月曜日はサラリーマンにとっては憂鬱な1週間の始まりです。


いやだな~と気持ちが大半ではありますが、それでも月曜日は株式市場が始まる1週間でもあるので少しだけ楽しみな日でもあります。


なので、1週間仕事ではなく、株式投資を頑張るぞ~という気持ちで乗り切っている今日この頃です。


さて、肝心な週明けの日本株はというと好発進となりました。


金融株の見直し買いやグロース株も調子が良かったようです。


また、商社株も海運株も良かったようですし、為替が円安になったことが相場環境全体を押し上げた感じでしたね。


そんな中、私は次世代再生エネルギーの本命と言われている「ペロブスカイト太陽電池」関連銘柄である積水化学工業(4204)を購入しました。


日本政府が2030年までにこのペロブスカイト太陽電池普及に向けて支援することが決まり、積水化学工業やカネカ(4118)などが有力視されているようです。


積水化学工業もカネカも株価は低迷していますが、リチウム価格の下落などもあり、追い風かなと判断しました。


ファンダメンタル的には積水化学工業より、カネカの方が割安かなとも思いましたが、積水化学工業はなんと14期連続増配銘柄だったので、こちらにしました。


積水化学工業は優良高配当銘柄のようです。


なので、長期保有でじっくり株価が値上がりするのを待ちたいと思います。


その他では、唯一のグロース株(IPO株)であるプライムストラテジー(5250)が、乱高下しながらもプラスで引けました。


これで2連勝です。


今回はマイナス圏からのプラス引けなので、明日以降にもちょっと期待したいですね。


とにかく、週明けは良かったので明日もこの調子をキープしたいところです。


明日も上手く乗り切れるよう頑張りたいですね(*^。^*)


最後までお読みいただきありがとうございました(_ _)