こんにちはテトです。


昨日は気合を入れてミツバチの内検をしましたが、予想外の展開に。


なんと、管理していたミツバチの群が自然分蜂してしまっているようで、女王蜂がいなくなっていました💦


ガックリです。


そして、先週人工分蜂した7枚箱にも女王蜂がまだ誕生していないため、私の養蜂場はすべて無王群となってしまいました。


やばいです💦


ただ、来週には新しい女王蜂が誕生する予定なので、それに期待したいと思います。


右下に立派な王台があります。

もう少しで女王蜂が産まれると思われます。


女王蜂を探しましたが見つからず。


結局、3箱すべてに王台があり、女王蜂の誕生待ちです。


女王蜂が無事に誕生すればいいですが、何らかの理由で交尾飛行に失敗したりしたら大ピンチです。


そうなると、女王蜂がいなくなった無王群はやがて働き蜂産卵という行動を始め、やかて絶滅します。

※働き蜂産卵は雄蜂しか産まないため


なので、女王蜂には頑張ってもらわないと群が滅んでしまいます。


頼むよ女王蜂さん🐝⋆゜


とにかく、来週しっかり内検して女王蜂が産まれていることを確認したいと思います(*^。^*)


最後までお読みいただきありがとうございました(_ _)

 

もし、良かったら見てください~🐝⋆゜