こんにちはテトです。


昨日は久しぶりに朝から良い天気だったので、草刈りを頑張りました。


先日、購入したマキタの草刈り機

作業前
作業後

まあまあ、綺麗になりました。

充電式の草刈り機でもなかなかパワーがあって、ガンガン切ることが出来ましたね。

さすがマキタです。

さて、話は変わって株式投資です。

今朝の米国株はNYダウとナスダックが反発して戻ってきたので、権利落ち日の日本株にとっても、かなりプラスに働きそうです。

しかも、為替も1ドル132円台となり、円安になったのも好材料です。

個別銘柄については、私は高配当株投資をメインにしているので、権利落ち日はけっこう下げてしまうので、地合いが良いのは助かりますね。

ただ、権利落ち日は高配当株を割安に購入するチャンスのときでもあります。

私は権利落ち日に高配当株のオリックスや長瀬産業などを購入しようと考えていましたが、おそらく今日の地合ではそれほど下げそうにないので、購入は見合わせる感じになりそうです。

少しだけ残念です。

まあ、焦らずじっくりと株価が落ちてくるのを待ちたいと思います。

今週は金融不安も落ち着いてきたこともあり、日本株も復調傾向です。

ただ、私は日本株についてはあまり楽観視していないので、今は様子見でいようと考えています。
※日本株が大きく下げたら買い!それ以外はホールド

今の日本株はどうしても為替の影響をもろに受けているようにみえるので、また為替が1ドル129円くらいになったら、日本株も大きく下げそうな気がしているので、買い控えてしまいます。

やっぱり今は個別銘柄を丁寧に拾っていくしかなさそうです。

少しずつではありますが、米国株が復調してきたので、これからは米国株に期待したいです。
※米国株が復活すれば、日本株も連れ高になりますし。

今日も無理はせずに頑張っていこうと思います(*^。^*)

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _)