こんにちはテトです。


昨日は良い天気で暖かい1日だったので、トウモロコシの畝作りをしました。



見た目だと分かりづらいですが、わざと高畝に作ってみました。

この畝に今育てているトウモロコシの苗を土の中に埋もれるような感じで植える予定です。
※寒さ対策のために高畝にしてます。
今育てているトウモロコシの苗

いよいよ家庭菜園シーズンの到来間近です。

今年も頑張ります(*^。^*)

さて、話は変わって株式投資の話です。

米国株は相変わらず強いですが、昨日の日本株はイマイチでしたね。

ただ、決算発表をした個別銘柄の株価の乱高下が激しかったなという印象です。

注目していたトーモク(3946)という大手ダンボールメーカーは、下方修正を発表して株価は8%以上の下落。

明日も下げるようなら、高配当株なので狙ってみるのも面白いかなと考えています。

また、私はモーニングスター(4765)というSBIグループの資産運用会社を購入してしまいました。

配当金は9期連続増配で業績は絶好調。そして配当利回りは4.5%と言うことなし!と思いきや、配当性向はなんと100%というデンジャラスな企業です。

それでも、昨年の厳しい相場環境を増収で乗り切った手腕に期待して株主優待が貰える500株だけ購入しました。

上手くいくかは分かりませんが、ちょっと期待しています。

さて、昨日は米国のFOMCが控えていたため、様子見の1日としました。

FOMCを受けて、朝起きたら為替が大きく円高になっているようなら、いよいよ米国株投資に本腰を入れていこうかなという感じです。

出来れば為替は120円くらいまでの円高水準まで言ってくれればなぁ~と、個人的には思っていますが、どうでしょうかね。

ちょっとそこまでは難しいですかね。

兎にも角にも、今週も米国株や米国債券からは目が離せなくなりそうです。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _)