イカナゴのくぎ煮 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

 

お雛祭りの頃に阪神間の一部で

イカナゴがスーパーのお魚のコーナーに並びます。

天候が悪いと船が出ないし土日は入荷しません。

明石から直送でもお昼前後になります。

 

そうなると争奪戦となり番号札を出すお店もあったりで

なかなか手に入らないのですが

今年は「大根をおベンツに乗って買いに行くところ」と

揶揄される高級スーパーで偶然に遭遇しました。

 

 

 

 

結構大きい(@_@) 5cmはあります。

 

 

値上がりのこのご時世になんと去年の半額の値段!チョキ

最初は2パック買ってレジに並んでいたら

お隣のご婦人が3パックも買ってらっしゃるのを見て

引き返して私も3パック買ってしまいました。メラメラ

 

イカナゴは時間との勝負なんです。

 

濃い口醤油、たまり醤油、みりん、お酒、ザラメ、

しょうがのみじん切り、山椒の実

 

を煮たてた中にパラパラと一握りずつ蒔き入れて

あくを取りながら一気に焚き上げます。

ぼ~っとしてたらすぐに焦げるので目を離せません。

 

 

 

予想よりもでかく煮あがりました。

こんなに大きな釘煮って初めてです。

 

 

 

郵便局のいかなご専用レターパックで

「ちょこっとでかい釘ですが」と一言添えて

あちこちへお送りしました。

 

ちょっと前まではワンコインパックにタッパー

とジップロックもついてたのに

最近はパックのみで付属品は有料なんですよ。えー

イカナゴのシールはもれなく貼ってくれますが。。。

 

温暖化で来年は煮干しのような大きさになるかも~ドンッ

 

見栄えの悪い釘煮ですが早春の味を

ご笑味くださいませ。