氷ノ山 別宮の棚田 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

毎年5月の中頃に残雪の写真を撮りに行っている

氷ノ山別宮(ひょうのせんべっくう)の棚田へ行って来ました。

 

薄曇りのさわやかな風の日で

氷ノ山はぼんやりと霞んで見えました。

 

 

棚田は何枚も休耕田になっていて

残念ながら「逆さ氷ノ山」見れませんでした。

 

棚田の上にある大桂の木の根元からの湧水が

田んぼを潤しています。

 

最近は休憩小屋を設置したり案内板を立てたり

周囲を刈り込んでお花を植えたりと綺麗に整っています。

 

 

この辺りのウツギはピンク色で小ぶりです。

 

 

チョウジソウや都忘れが咲いています。

 

この前大屋に行ったときにはまだ咲いていなかった

「大屋シロツツジ」がここに咲いていました。

 

 

 

 

少し先のハチ高原へ行ってみると・・・

 

大勢のキャンパーがゲレンデ一杯にテントを張っていました。

最近はスキー場でキャンプをするのがトレンドなんですね。

標高は1,200mなので夜はまだ寒いかも。

 

 

 

ナナカマドに白いお花が一杯です。

ツツジの根元には翁草が花首を持ち上げたところ。

 

 

杉木立を抜けたら「ポツンと一軒家」のような

狭くて落っこちそうな山道を下山して岐路につきました。

途中で脱輪した車が救出されているのに遭遇しました。

明日は我が身となりませんように~お願い