いかなごのくぎ煮 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

阪神間では早春の風物詩の「いかなごのくぎ煮」。

お雛様の前後あたり2~3週間だけ

生のいかなごが出回りまます。

 

 

最近は不漁で二日~よくて一週間しかお目にかかれません。

今年は3月1日より一週間でした。

漁協の作戦なのか今年は妙~にお安い。

二日目にどんなんか見てから2kg買いました。

 

小さくて柔らかいので鮮度が落ちないうちにさっさと焚きます。

 

ザラメ、お酒、みりん、濃口醤油、たまり醤油に

しょうがの千切りと有馬山椒の瓶詰をパラリといれて焚き上げます。

 

 

 

 

どなたも自慢のmyレシピを持っていてどれが正解かなど

野暮なことは言いません。

 

 

一晩冷ましてからゆうパックの「いかなご便」で

あちこちは送ります。

最近はタッパーは有料でジップロックもついてきません(-_-;)

その上10円値上げで「ワンコインパック」などうそぴょ~~ん!!

シールはただで何枚でもくれました。

 

それでも本局の窓口はずらりと並んでこの時だけは

郵便局は混んでおりました。

 

気のせいかも知れないけどそこら中くぎ煮の匂いがしていましたゎ。