小野市のコスモス畑 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

 

11月3日(文化の日)、小野市のコスモス畑に行って来ました。

家からは1時間ほどで到着。

駐車場は満車で結構な人出です。

 

 

コスモスは「センセーション」と

キバナコスモスの「オレンジフレア」でどちらも背が低い。

 

 

今年はコスモスのハズレ年でした(涙)

 

ツレはコスモスなど興味は無くさっさと次なる目的地の

生野銀山へと向かいます。車

 

ランチのお目当ての「アルジャン」は

「勝手ながら臨時休業いたします。」の張り紙がありました。

「なんでや~!せっかく来たのにほんま勝手やなぁ~!」

とすごくお怒りです。

今日は文化の日。文化的なことがおありなのでしょう。

 

気を取り直して銀山の施設の方へと行って見ました。

物産館の2階にレストランがありそこのおすすめが

「生野ハイシライス」でした。

 

 

私は毎度のきつねうどん。

 

 

アルジャンの方が量も味も上らしいです。

どちらもレトルトにちょこっと手を加えてるだけなのに。。。

紅葉の頃にもう一回リベンジするそうな。(付き合い切れませんゎ)

 

ここは官営鉱山でしたのであちこちに菊のご紋があります。

 

 

正面に見える丸く開けられた坑道から採掘の展示場へと入ります。

 

 

山間部を結ぶおもちゃのような「1円電車」。

無料にすると何人乗車したかわからないので最低料金1円だと数え易いから。

 

 

紅葉はもう少し後の方かなぁ~。

 

なんとなく消化不良気味なので近くのおかきのお店「播磨屋本店」に寄ってみました。

 

 

 

かやぶき屋根の囲炉裏のあるお部屋でおぜんざいを頂きました。

以前はお餅つきをしてつきたてをふるまったりしていた所です。

 

私はお餅だけ頂いて残りはツレが2人前を平らげました。

私の右隣に座った若いカップルは薪の煙がどっと押し寄せてむせておりました(-_-)

 

秋の夕暮れはつるべ落としでなんとなくせわしないので

3時になりさっさと帰路に着きました。