丹波篠山の黒豆狩り | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

毎年恒例の黒豆狩りに行って来ました。

コロナはどこ吹く風、すごい人です(@_@)

 

 

なんと入場制限してます。2時間の制限付き。

いつもと違うルールに親も子も必死です!

 

 

色を描いてあるのはリストバンドの色で番号が書かれています。

 

 

ご多分に漏れず篠山特割が適用されて市が450円補助しています。

追跡システムなんてどなたも「しら~ん」と無視!

 

ツレが田んぼに入って「木」を切っている間に

近しい方に宅急便で送る書類を描いたのですが横にいた

大学生さんはお家の人に頼まれてなんと20人の人に贈るそうな。

最近はネット注文も始めたそうでなんだか景気が良さげです札束

 

二人で葉っぱと枝を掃って枝付きを持って帰りました。

 

 

夕飯の後で夜なべしてチョキチョキしてみると

今年の収穫は500gx8袋で4kgありましたチョキ

結構な豊作です。

お豆もプリプリしてお味は最高~ニコニコ

マツコが枝豆の食べ比べをしてたけど、枝黒豆は別格と

コメントしてました。(なんと冷凍品なのに)

 

 

帰りにインターの近くのスーパーに寄ったら

黒豆だらけでした。

去年まではスーパーにはちょっとしか置いてなかったのに

お祭りが中止になったからかな?

それともマツコのせい???