フレンチリボンの講習会 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

先週の日曜日にフレンチリボンの講習会へ行って来ました。

アドバンスコースの2回目で

リボンフルール「ローズボール」テーブルフラワースタイル

タイトルが長~いだけに、リボンも5mを巻き上げます。

12.5cmの大きなスチロール球にリボンを撒くのですが

みか先生の手法はグルーを使わずに巻くので

つるんと滑って思うように巻けません。

 

 

中央に軽く印をつけてから最初だけグルーで止めます。

 

同じ方向に巻いて行き最後はきつく一結びします。

この時につるりと滑ってやり直し(-_-;)

右と左とが同じ量のスチロールがのこっていないといけません。

何度もやり直してやっとのことで巻き上げました。

 

お尻も綺麗でないといけません。

 

 

オーガンディーで葉っぱを4枚作り

 

 

同じオーガンディーのリボンで薔薇を3輪作ります。

 

 

薔薇3輪と葉っぱ4枚でセンターを決めてグルーで止めます。

余っているリボンを軽やかにまとめて

ワイヤー入りの紐で葉っぱの形を作り

ノーワイヤーのリボンを正面から見える所へ入れ込んで完成!

 

私の作品

 

 

大津の方の作品

 

 

一つ前の列のお若い方の作品

 

 

今回の課題はリボンを綺麗に巻き上げる事と

大中小の薔薇がちゃんとリズムよく巻けている事でした。

何度も何度も練習あるのみですね。