奈良吉野 宮瀧ぽん酢しょうゆ | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

ツレの一番のお気に入りのポン酢しょうゆは

吉野の里でじっくり丁寧に作られた宮瀧のポン酢しょうゆです。

この夏の連休はコロナ禍でなんと9連休となりました!

五月の連休でも三連休などめったと無いのに。。。

お休み前に植木屋さんが二日入って綺麗にしてくれたので

大した植栽の手入れもなくて、芝刈りをしたり畑の草刈りををしても

余りあるお休みなので、人の少ない奈良吉野へ行って見ました。

 

誰も考えることは同じで「吉野大淀センター」も

JAの直売所も車でいっぱい!

夏野菜はピークを過ぎているのでめぼしいものはありません。

大淀センターには梅谷さんの宮瀧ぽん酢を販売しているので

4本ほど大人買いしました。

やっぱり吉野に来たら柿の葉寿司は外せません!

地元で作っているので青い葉っぱで包んであります。

(秋には紅葉の葉も入れてくれます)

毎度の鮭とサバのセットを買いました。

 

 

吉野は奈良の山の中なのに全く涼しくありません爆弾

売店の「ソフトクリーム」の旗につられて

「ほうじ茶とクリームのコンビ」を買ってみました。

なるほど、ほうじ茶のお味ですグッド!

 

 

お昼は近くのおうどんのお店「よしなや」にしました。

前に来た時は冬でおうどんが暖かでしたが今回は丼物にしました。

 

ツレはいつものかつ丼とアユの塩焼き。

アユは吉野川の天然物です。

定食に付く柿の葉寿司は売り切れでした(-_-;)

 

 

 

私はよしな丼。

お揚げと吉野のしめじとお揚げさんをじっくり煮込んであります。

 

 

おうどんも美味しいけど丼もなかなか美味しいです♪

 

奈良の山奥と言えどもキチンとソーシャルディスタンスを取り

テーブルの真ん中には透明な仕切りを立てています。

順番待ちは駐車場の車の中でした。

 

関西でもコロナの感染者が増えてきました。

お出かけも恐る恐るになります。