信楽のタヌキ | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

先週末に信楽のタヌキを買いに行って来ました。

 

今いるタヌキは30数年前に信楽で買ったものだけど

雨の当たるところへ出したらあっという間に塗料がはげてしまい

真っ白けのタヌキになってしまいました。

焼き物の表面がはげちゃうなんて聞いたことないですよねプンプン

とんでもないものを買わされたんです!

 

初めて新名神高速道路に乗って信楽まで。

 

 

朝ドラで人気が出てさぞや賑わってるよね~っと思いきや

どこへ行ってもガラガラで見るのが申し訳ないほど。

それにどこでもだ~れもマスクをしてないんですガーン

 

先ずは駅前の風流な店構えの和食やさんでランチです。

 

 

ツレは豚カツ定食で私はビーフシチュー。

 

どちらも残念なお味でした(-_-;)

おトイレの洗面ボールは手ひねりの渋い感じで◎

 

 

JRの駅前になぜかEVの試乗車が置かれていました。

 

 

先ずはとっかかりの展示館から。

 

屋根の上までタヌキだらけ(@_@)

 

後ろにずらりと並んでいるのは「たぬ木」

フクロウやカエルもいます。

お雛様や兜にこけしまで!!

ドラマの核心になっている「穴窯」。

 

 

続いて巨大なタヌキが置いてあるお店へ。

 

ツレのお気に入りがあったけど、応対したおばさんがかなり高い所から「大阪やら関西のちゃんとした人は作家さんの手ひねりを買うよ。」

と言われカチンときたので他をあたることに。。。

 

道を挟んで向かいに「鉢」の看板のお店があったので

先に「セール品」の植木鉢を買いました。

 

とっても綺麗なクリローが目

素敵な蘭鉢があったけど重いのでプラ鉢で我慢です。

入り口にタイガースのタヌキがいました(左端)爆  笑

 

 

ここにもタヌキがおりましたがやっぱりさっきのが気になって戻り

大小2匹も買いました!!

二匹も買ったから相当負けでくれたんでしょ?って聞いたら

「1,400円負けてぇ~!て言ったら400円だけだった。」

なんでも恥ずかしいくらいに値切るのになぜにたったの400円???

「お皿の一枚でもつけてもらわなかったの?」

「5万円と2万4千円もしたのに何にも無しやで!」

私に言わずにおばちゃんに言いなはれ。。。

 

お友達のご主人が信楽出身で、「信楽人はお愛想無しで商売下手

だからちっとも発展しない」とぼやいているそうな。

 

今話題の「神山清子展」が開催されていました。

 

 

15cmほどの地味な花入れが5万円しておりました。

ドラマの中の焼き物も並べてありました。50万の壺など。。。

信楽焼はどっしりと重いですよね。

どっちかと言えば、有田や清水が好きです。

 

ローソンの店先にタヌキ(ブタ?)のおまわりさんがおりました。

 

 

お土産に銘菓のタヌキの三笠を買いました。

 

 

さっそく西側の勝手門に並べてみました。

 

 

真っ白なのが「はげタヌキ」です。

三匹も並べて賑やかなことこの上なし。。。

 

ガレージの扉を開けたらこっちを見てにこにこしてるやろ?

とご満悦なので、いっその事出かけるときは「いってらっしゃ~い」

帰ったときは「おかえり~」っていうセンサーを付けたら?

と言ってやりましたゎ。