氷上(丹波市)あたり。。。 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

ツレが氷上の方で行ってないお寺があるのでぜひ行きたいと言う。

9月の連休はどこへも行けなかったので出かける事にしました。

私はダリア園に行きたかったけど今回はパスとなりました。

「三重塔があるんやで。」の高山寺へ。

 

 

立派な山門の奥に灯篭の列が続きます。

 

 

灯篭の向こうに本殿が見えます。

 

お堂のそばの桜の木にちらほらとお花が咲いていました。

 

紅葉の頃はさぞやと思われるほど境内にはもみじがたくさんありました。

どのページも紅葉の名所とうたってあります。

お目当ての三重塔は無し!どうやらよそのお寺と間違えたみたいです(-_-;)

 

お昼を回ったのでランチを田んぼの中にポツンとあるレストランへ。

 

 

ツレはサンデーランチ

 

私はオムライス

 

どちらも特大サイズ!珍しくお残しました。(@_@)

 

ツレの目的は済ませたので、途中で「コスモス園」の立て札があるのを発見!

Uターンして10分ほど行くと山間の田んぼにコスモスが植わっておりました。

なんかちょっとイメージと違う。。。 

 

 

空はどんよりとしてちっとも映えません。

おまけにポツリポツリと雨が落ちてきたので早々に引き上げることにしました。

最近のコスモスは大きな花が主で昔からの楚々としたものはお目にかかれなくなりました。

八重のコスモスやクリーム色もあったりでちょっと寂しいような。。。