ひまわり畑 (堺市ハーベストの丘) | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

お盆休みも終わり人出が落ち着いた昨日

「ヒマワリを観に行こ~。」とツレが言いました。

検索するとこの時季に咲いているところはここしかありません。

おお、デビッドオースチンのERガーデンの近くやし。。。ニヤリ

行って見ることにしました。

湾岸高速は混雑もなく、こんな暑い日に山の中に出かける人なんてそういないでしょーと思いきや、結構な人出です。びっくり

おこちゃま向けのお遊びコーナーがたくさんあって、

ワンちゃんも入園料300円取られます。

 

ひまわりフェスタは8月1日~31日まで。

 

 

途中の広い道にミストがありほんの少しだけ涼しい。

 

 

ピンクと白のガウラが綺麗。

 

 

「食のホール」の前を通り過ぎて「芝すべり」を見ながら。。。

 

 

「村のエリア」へと続いている吊り橋を渡って。。。

 

真ん中あたりから透明の容器に水が入れてあり

人が通るたびにチャプチャプと波が立ちます。

ツレはこんなのが大の苦手。(自分の体重で揺れてるのに)

 

羊や牛、馬などがいて体験もできるそうな。

 

 

小さな池にはスワンのボートが浮かんでいます。

 

子どもたちはひまわりよりも水遊びに興じておりました。

 

 

今はこの二種類が見ごろかな?

入り口付近は既に終わり。

 

これから咲く品種と交互に植えてあります。

どれも同じ方向を向いてます。

 

 

 

 

 

薄い色のヒマワリはちょこっとだけ。。。

 

 

 

40品種8万本と書いてあるけど5種類くらいしか咲いてませんでした。

年間パスですべてを見るには何度も来なくてはいけないみたい。

 

1時半を過ぎたのでどこぞでお昼にしなくては。

園内はおこちゃまが多いので外で食べることにしましたが。。。

道の駅があちこちにあるので迷ってしまい、

地元のお母さんたちがやっている食堂のある道の駅

「いずみの里」にしました。

流石に泉南、タマネギは5個ほど結わえたままで売ってます。

 

ツレは毎度の「かつ丼」、私は「山愛の里カレー」。

タマネギたっぷりの夏野菜添えは甘口でした。

 

てっきりオースチンのガーデンへ行くものとばかり思ってたのに

泉佐野漁港でお魚を買うと言い出す。

3時を過ぎていたのですでに終い支度で何も買うものもなく

お夕飯は道の駅「愛彩ランド」での戦利品で十分でございました。

 

 

 (追記)

やっぱり薔薇園へは一人で行くことにします。

関空の近くなので車で1時間もかかりません。

秋バラのフェスタがあるみたいなので絶対に行こう~!!