椿 | 佳子さんの薔薇日記

佳子さんの薔薇日記

住宅街の片隅でひっそりと野菜やお花を育てています。

椿って「木」に「春」って書きますよね。椿

我が家にもたくさんの椿があります。

年末から咲き出すもの、お正月が過ぎてから咲き出すもの

桜と同じなどそれぞれに咲きます。

 

一番に咲くのが絞りの椿。

蕾がおちょぼ口で花びらがクシュクシュと可愛いです。キラキラハート

開花するとシベがあちこちから出て来てちょっといただけません。

 

 

そのお隣は背高のっぽの赤白混合の八重椿。

 

 

西側の塀のそばにある曙椿。

いつもは木蓮と一緒に咲いて道行く人が写メするのに

今年は木蓮はまだ蕾が硬いです。

 

 

この木の下に実生がいっぱい芽を出し、

大きくなって白いお花を咲かせています。なんで白???

 

 

大好きな乙女椿はまだまだ咲きそうにありません。

 

一番大好きな「侘助」は2年前の猛暑で息絶えました。(涙)